04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

アプトの次は鬼と湯と 


今回「アプトの道」ハイキングのスタート、ゴール地点にした峠の湯。
ハイキング後は交代でお風呂に入り汗を流しました。

残念ながらこの日は、温泉を汲み上げるポンプが故障中し、
水を沸かしているとのことでしたが、
この施設が建て直しをされてから2年と新しく、
室内風呂、露天風呂、広い休憩所があり、
400円で利用できる良心的な価格に大満足。

14960555620.jpeg

そしてこちらの敷地にある峠の公園では、
「花と緑のぐんまつくり」が開催していて、
ニンジャショーや花飾り、屋台があり
多くの人が集まっていました。

14960555810.jpeg

そうだね。
写真とったらお昼にしようね。
写真を撮っていると

14960555450.jpeg

にこやかだったそらの顔が
だんだん険しくなってきたので、
ほどほどで切り上げ、昼食にしましたよ。

14960556000.jpeg

屋台では、名物おぎのやの峠の釜めしを購入。

14960556310.jpeg

元々美味しく人気のお弁当ですが、
年をとると大人になると一見地味に見えるこういうお弁当が
さらに美味しく感じるものなのよね。

そしてこちら↓のゆるキャラ

14960556610.jpeg

ご当地キャララインキングで1位を
獲得したこともある「ぐんまちゃん」と思い写真を撮りましたが、
ネットに出回っているぐんまちゃんの画像とは少し違う・・・ような?!
まぁ、どちらでもいいか。



碓氷峠を越え、次に来たのはこちら↓

14960556950.jpeg

浅間山が噴火し流れ出た溶岩がそのまま固まってできたものが周辺にゴロゴロしています。

14960557140.jpeg

見渡す限り続くごつごつした溶岩は壮観です。

14960557340.jpeg

園内にはこのような休憩場所が
いくつもあります。

14960557740.jpeg

とにかくよくそらは歩きます。
午前中は6km近く歩き、
鬼押出し園では約1時間散策。

14960557860.jpeg

そんな意地張らなくたっていいのに。



最終目的地は軽井沢のアウトレットモールですが、
通り道にあった白糸の滝立ち寄りました。

14960582600.jpeg

日本国内には、いくつの白糸の滝があるのでしょうか。

14960582760.jpeg

マイナスイオンを気持ちで感じ、一路アウトレットへ。

こちら店舗数は240、広大な敷地で国内最大級のアウトレットモール。

ゴルフ場の跡地に建てたというだけあり、
芝生が広がる解放感ある庭があり、
ドッグランもありました。

14960558250.jpeg

抱っこやキャリーに入っていれば、
店内わんこOKという店舗が多いのも有り難い。

この日、そらはフードボウル、
私はEDWINのびのびらくらくジーンズ
(数年前からの愛用品、先日今まで履きつぶし
ボロボロジーンズを泣く泣く処分したところだった)、

14960558530.jpeg

そらオヤジは普段絶対買うことのない100g1500円!!
の生ハム(軽井沢のセレブ感にのまれたもよう)
それぞれが自分の物を買い満足し家路についた1日でした。

出発から帰宅まで16時間。
翌日は疲れがどっとでて、使いもにならなかった
ヒトとイヌにポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/05/29 Mon. 21:20 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

29

アプトの道を行く 



1週間前の土曜日、群馬県の
「アプトの道」に行ってきました。

「アプトの道」は、群馬と長野の県境・碓氷峠にある
旧国鉄の信越線・横川駅〜熊ノ平駅間の
廃線跡を使った約6kmの遊歩道です。

14958408680.jpeg


この日は中間地点にある「峠の湯」に車を停め、
熊ノ平方面へと歩いていきました。

明治時代、碓氷峠は急こう配ゆえ、
鉄道の開通に苦慮し、その結果アプト式が採用されたそう。

よくみる鉄道は2本のレールが敷かれていいますが
アプト式は2本のレールの間にチェーンのようなレールがあり
列車にはのチェーンとかみ合う車輪がついています。
(自転車チェーンのイメージをもっていますが、合っているかな?)
碓氷峠のアプトは、昭和38年まで動いていたそうです。


山を走っていた列車だけに、トンネルや橋が多くあります。

14958408840.jpeg

この日は天気がよく、6月下旬の陽気と言われていましたが、
レンガで作られたトンネル内は、気温がぐっと低く
気持ちいいくらいです。

14958409160.jpeg

それにしても、今ほどの建築技術や重機などもない(少ない)中、
このようにレンガをコツコツと積み上げて行く作業に
どれどけの人数が関わり、「安全」という意識が今ほどない時代
きっと事故も多くあっただろうと、過酷な現場を想像してしまいます。

14958409410.jpeg


14958409560.jpeg

そんなことを考えなら歩いていくと
碓氷湖が見えてきました。

14958409700.jpeg

歩く距離、時間を短めにしたい場合は、
碓氷湖にも駐車場があるので、
ここからスタートすることもできます。

そしてこのアプトの道の目玉は
通称「めがね橋」、正式名「碓氷第三橋梁」

14958409870.jpeg

全長91m、高さ31mあります。

14958410020.jpeg

橋の下からも見られるように、階段もありました。

14958410170.jpeg

見上げると、より一層迫力がありますねぇ。

14958410310.jpeg

しかし、レンガにイタズラが彫ってあるという
とても残念状態。

さらに歩き進み、最終地点の熊ノ平へ到着。

「さぁ休憩、ソフトクリームでも食べるか」
と、売店を探すもこちらにはなく

14958910680.jpeg

廃線跡地を歩き、その歴史を感じていたというのに、
ソフトクリームを求めるという現代な自分を少し恥つつ
来た道を戻っていきました。

今回は片道約3km、往復6kmの道のり。
舗装され、緩やかな登り坂と下り坂なので、
とても歩きやすいコース。

とは言え、日向は暑くおチビ(そら)の
体力が心配なので、途中何度も
「抱っこしよう」と声をかけ、手を伸ばすも
その度に、捕まらまいと速足で前に進んでいくそら。

強引に抱っこ、スリングに入れると
降ろせ降ろせと抵抗し、飛び降りようとする始末( ̄д ̄)
結局、ほぼ歩いた健脚なそらでした。

「その体力、分けておくれよ」
と思うおばば(私)に、
ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2017/05/27 Sat. 23:23 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

27

変わり種ドイツビール(GWの話し) 



GWに赤レンガ倉庫で開催していた
フリューリングスフェスト
に行ってきました・・・2週間前もの話しデス

14945353640.jpeg

イベント名称は時により変わりますが、
このようなビールフェスは赤レンガ倉庫前で
よく開催されています。
しかし、私達夫婦が来たのは今回が初めて。


なぜなら・・・

14945353860.jpeg

めっちゃビール価格が高いっ!!

ビール1杯が800円超えなんですもの。
水のようにビールを飲むそらオヤジとは
怖くていけませんでした。

しかし、時はGW。

お財布リミッターが外れていた私達は
そらと一緒に3kmの散歩をしながら
開場時間にあわせ会場入りし飲む気満々。

この日、私が飲みたいと思っていたのは、
ソフトクリームのコーンの内部が
チョコレートコーティングされ
それが器となりビールが入っているというもの。

14950270610.jpeg

バニラ風味のビールだそうですが、
あっという間に飲み干し、バニラ風味を
感じる間もありませんでした。

だって容量が、200ml位だったんですもの。
もちろん、容器となっているコーンも
食べ尽くしましたよ。

2杯目はほんのりと柑橘の香がする
私好みのビールでした。

14945354020.jpeg

14945354200.jpeg

まだ12時前というのに、会場は人、人、人。
この日は暑く、まだまだビールがすすむ陽気でしたが、
(二人で)ビールは3杯にとどめ、
こちらの会場を後にしました。

14945354330.jpeg

・・・・・続く

まだまだGWの出来事を遡っていきますよ~。

ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2017/05/17 Wed. 23:09 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 2

17

伯父さんと叔父さんとオジさん 

・・・たしか仔イヴくん、明日トリミングだったはず

と前夜に思い出し連絡、
トリミング後にお茶をすることができました。


お店に入った時が一番テンションアゲアゲなそら。
仔イヴくんとちゅっ
14949352360.jpeg

続いてみーさん(仔イヴママ)とちゅっ
14948863190.jpeg

まだまだ興奮覚めやまない2わん。
年齢は5歳離れていますが、
こうして仲の良いシーンも度々みられます。

14948919410.jpeg

14948910010.jpeg

14948910130.jpeg

14948910320.jpeg



昨今、短髪ヨーキーが多い中、
ボディをロングにしている仔イヴくん。
元々とてもきれいなコートをしていますが、
トリミング後は、さらに艶やか。

14948860200.jpeg

仔イヴくんとは対照的に

14948859870.jpeg

14948860060.jpeg

そらは1週間前トリミングに行き、頭と脚先以外は、ほぼ丸坊主。
「ツルツルになるくらい短く」という私の希望で、
後足~お尻の筋肉が良くわかるほど。

我が家、オヤジもそらも短髪の坊主一家なのです。


仔イヴ君の得意技、「パク」を披露してくれましたよ。

14948860360.jpeg

棒状のおやつをくわえているところ。
飼い主さんの指示があればちゃんと口からだし、
コマンドがきっちり入っていました。

口に入れた食べ物を出すなんて、
神業だねぇ、そら君。

そんなこんなで
お互いのGWの旅行話しや
仔イヴ・そらの実家話しなどをしていたら、
あっという間に夕方。

名残惜しみつつ(私だけだったりして)解散し
お店を後にしたのでした。

ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2017/05/16 Tue. 21:30 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 5

16

北條五代祭 

私は9連休、そらオヤジは10連休という
正月と盆が一緒にきたような
まさにゴールデンな週だった今年。

それが今日で最終日だたなんて。
(オヤジは明日まで休み。ちっ!)

これだけ休んでもまだ、
もっともっとと思う人間の欲は
キリがありませんなぁε-(;ーωーA フゥ…


前半は東北へ旅行、
後半は県内をウロウロしていました。
(ボチボチ更新していきます)

GW後半の始まり5月3日、
北條五代祭(小田原)へ行ってきました。
小田原はちょくちょく行く馴染の場所ですが、
北條五代祭に行くのは初めてです。


~北條五代祭~
五代約100年にわたり関東に君臨し、
領民の安寧を理想とする国づくりを
おこなった戦国大名北条氏を称える小田原市最大のお祭り
(小田原市観光協会HPより)


お祭りのメイン会場は、
たくさんの屋台が並び人、人、人・・・

14941376380.jpeg

こちらに出ている屋台、
このような場としては比較的
良心的な価格で販売していたように思います。

14941376570.jpeg

その先には???

14941376760.jpeg

カップにたっぷり入って300円。



このお祭りの目玉は、
武者隊、鉄砲隊、姫隊、高校吹奏楽部、自衛隊音楽隊、お神輿など
総勢1700名にも及ぶパレードです。

パレードが始まる30分前から
沿道で待っていると

14941376940.jpeg

空砲音が何度か聞こえ
その音に震え、すっかり静かになったそら。

14941133920.jpeg


今年のパレードには
昨年の大河ドラマ・真田丸で北條氏を演じた
高島政伸さんも参加していました。

14941102700.jpeg

さすが役者さん、
背筋がのび、馬にまたがる姿はとてもかっこよく
(普段、テレビで見ているとそういう風には思わないけど)
にこにこしながら、手を振る姿もやはり役者です。

14941102850.jpeg

そして小田原高校出身の
合田雅吏さんもパレードに参加していました。

14941377100.jpeg

このパレード、
大人数参加にもかかわらず
甲冑はどれもリアル感あるしっかりしたものばかり。

14941134420.jpeg

14941134100.jpeg

14941134550.jpeg

湘南ベルマーレの選手や
14941134680.jpeg

自衛隊音楽隊もパレードに参加。
14941134830.jpeg


このお祭りに訪れる人は20万人以上
周辺は通行止めとなるところも多く
車で行くには要注意です。

そら家は、2駅離れた所に車を止めていきました。

そら家は、人出が少ないエリアで
パレードを見ていたので、
パレードが通過する時に来ても
余裕で観られるゆとりがありました。

しかし、メイン会場のそばや
駅に近いエリアでは、かなりぎゅうぎゅうです。


そして「北條五代」を大河ドラマに
というアピールもありました。
大河ドラマの舞台にもなれば
観光客アップは間違いないですものね。

空砲音で心が折れ、今回は領地を
広げられなかった御屋形様に
ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村


今回は意気消沈して帰路に向かった御屋形様ですが
いつものカフェに立ち寄り、英気を養い帰宅しました。

14941595640.jpeg

14941595770.jpeg

Posted on 2017/05/07 Sun. 21:55 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 2

07