12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

おイモの記憶 

昨年暮れ、そらと私で
ご近所散歩に行った時のこと。


産直野菜販売所の前を通ったら、
焼き芋のいい香りがしてきました。

この匂いに誘われ1本購入し
近くのベンチでそらとおやつです。

14856695030.jpeg

14857768820.jpeg


この焼芋、スィーツのように甘く、
サツマイモを焼いただけとは
思えないほどの美味しさでした。

そらの白目をむいて
おイモにかぶりつく姿が
その美味しさを表してる・・・かな( ̄▽ ̄;)。

14857769440.jpeg

ダラダラと写真を撮っていたら、
我慢できなかったそらに
ガブリとやられてしまいました。




また別の休日。
この日も私とそらでご近所散歩。

14856705220.jpeg

張り切って先頭きって
ぐいぐいと進んでいくそら。

先は読めていましたが、
試しに本犬の行きたい方に進んでいくと
案の定、あのおイモ販売所にやってきました。


残念なことに、すでに焼芋は売り切れ
焼き芋ケースの電源はぬかれていました。

外に置いてある焼芋ケースをそらに見せ
「もう無いよ。売り切れちゃった」
と伝えるも理解できたか、できなかったのか。


その後散歩を続けていても、未練がましく
何度も振り返り、お店に戻ろうと
引っ張ったり、座り込みをしたり(ーー;)。

14856705500.jpeg

期待が大きかっただけに、
その気持ちの落胆はよーくわかるけど、
無いものは無いのよ。
思うようにいかないのが人生よ。
諦めなさい。

14856705030.jpeg

ちっとも前に進まないので、
この後は抱っこで、家まで連行しました。




またある時の休日。
この日は、オヤジとわたしとそらで散歩。

14856705960.jpeg

この日もそらは焼芋コースを
ぐんぐん進んでいきます。

焼芋販売所を通る時は、
車、人通りが少ない道を優先し
遠回りして歩いていますが、

そらは、いつもとは違う最短コースを歩き
私達を驚かせます。

もしかして天才?
(飼い主はバカ決定)。

開店と同時にアツアツのおイモを買い、
ベンチでおやつ。






この日のおイモも
ねっとりして甘く、
おイモの品種改良のすごさを
感じたおやつタイムでした。




またしてもおイモの記憶が
強く残るような行動をしてしまった飼主に
お叱りと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/31 Tue. 08:31 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

31

小さなサプライズ 



珍しく主人(そらオヤジ)が有休休暇を取った平日の朝。

いつもなら忙しく出勤準備をしている時間に
ゴロゴロしているオヤジの姿に
そらは超ご機嫌。

「バルコニーで遊ぼうぜぃ」

としきりに誘いをかけていました。

そんな姿をみながら、私は出勤。



そして昼間、こん写真が届きました( ̄0 ̄;


14853482880.jpeg

ソファの前でゴロゴロし
「こんなにそらと仲良しなんだよ」
とドヤ顔のそらオヤジ。


ちっ‼







夕方、そらオヤジから
車で私の勤務先に向かっているとの連絡がありました。

自宅から、勤務先まで約40キロ。
まさか迎えに来てくれるとは
考えてもいなかったので
これは嬉しいサプライズ。


帰りはこ行き慣れたカフェで、
そらと共に夕食です。

こちらのお店、わんこご飯は
ヒトの食事より先に提供されますが、
そらの場合、自分の食事が終わっても、
ヒト飯が気になり落ち着かないので、
一緒に持ってきてもらうようお願いしました。



しかし・・・


私達と前後して入ってきた
2組のお客わんこさんが、
先に食事を始めたことに気がつき
ソワソワするそら。。

href="http://sorazaurus.blog.fc2.com/img/14853483160.jpeg/" target="_blank">14853483160.jpeg

大丈夫。
ちゃんと持ってきてくれるから。

お店の人が通るたび、
熱い視線を送り、
尻尾をぶるんぶるん振って
猛烈アピール。

14853483390.jpeg

ちゃんと頼んだから、落ち着いてよ。


14853483600.jpeg

しまいには
「く~ん、く~ん」
と切ない声で鳴き始め
他のお客さんが食べにくいったら
ありゃしない(ーー;)



14853483990.jpeg

やっとそら飯がくると狂喜乱舞。
ガツガツと食べ始めましたよ。

この食い意地、、、
ウチの仔だから仕方ないのでしょうか( ̄▽ ̄;)

食い意地がはっているけれど、
食べ物以外は口にせず
誤飲の心配はないそらに
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/27 Fri. 12:31 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 4

27

いちご栽培への情熱 








そ ・ れ ・ は ・








あらあら、、、
どこかで聞いたフレーズですね。
(『ONE PIECE』ルフィより)


そら、いちご好きだもんね。
(いちごに限らず、
肉も野菜もサツマイモもドライフードでも、
かわりなくガツガツ食べるから
本当に好きなものがわからないけど)



この苗は、来月で一旦閉鎖、周辺を整備し
2年後に再オープンするという
グランベリーモールでもらいました。

グランベリーモールの名にちなみ
いちご苗を配り、それを育てることで
グランベリーモールを忘れないでほしい
という意味が込められているんですって。




ワタシ、植物に関して興味、自信共になく、
普段ならたとえ無料でも、
苗をもらうことはありませんが、
この日はいちご苗に興味がわき、
頂いてきました。

この小さな鉢でも、
うまくすれば1~2粒できるんですって。

品種は「さちのか」。
甘味と酸味のバランスがいいそう。

14852953730.jpeg


「いちご栽培カテゴリーを作ろうかしらん」
と思うほど、只今熱い気持ちで苗を
見守っていますが、栽培に自信がない私に
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/25 Wed. 08:26 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

25

ヒョーキーのそら 

14851754620.jpeg

昨年暮れ、世間の流行りものにまんまとのせられ
何度youtubeでピコ太郎を再生したことか。

一番最初見た時は面白さが皆目わからず、
「もう1回」と再生をしているうちに、
あの音楽、リズムにどっぶりとはまってしまいました。

14851754800.jpeg

特にデスノート・デュークのPPAPは、
本家ピコ太郎と変わらぬ動きで
死神(デューク)がPPATを踊るという
ギャップで、涙がでるほど笑いました。

14851754980.jpeg

っていうか、そのヒョウ柄のロンパース
違和感ないねぇ。

最初はちょっと個性的すぎるかなぁ
と思っていましたが、
着てみるとさほど違和感がなく、
私のお気に入り。

どう?
ヒョウとヨーキーのミックスとして、
世間をザワつかせてみる?

14851755230.jpeg


本物のアニマルとアニマル柄。
相性がいいことに気付いて
次はゼブラかな・・・と密かに探してる私に
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2017/01/23 Mon. 22:10 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

23

伊豆旅行~宿泊編~ 

そら地方から
伊豆は行きやすい距離にあるため
定期的にきていますが、
ここ3年ほどは、同じ所に宿泊しています。

14841687300.jpeg

居心地が良く
食事が美味しく
人も犬もここのお宿が大好きです。

また行く度に
階段が滑りにくいよう改良されていたり
庭木を伐採しドッグランが広くなっていたり
今回はラウンジにランニングマシーンが
増えていたりと施設が良くなっている
そんなところも嬉しいポイントです。

14841687740.jpeg

こちらで暮らしている犬達が
網越しに「わんわん」と歓迎の挨拶。
黒柴さんは、リーダー格だそう。

14841689450.jpeg

そらは貸切状態のランで
大好きなボール遊びが楽しくて
しかたありません。

14841689690.jpeg

1時間以上遊び
日が落ち薄暗くなってきてたので
部屋に戻ろうと言っても
一向に庭から戻ろうとせず。

ここでのボール遊びは格別なようです。

14841689080.jpeg

食事は
すき焼き、お刺身、小鉢いろいろ、
ローストビーフ、金目の煮つけ、ご飯、

もうね、たくさん食べて
お腹いっぱいなんですが、
白ご飯が無くなってしまう寂しさ
(一家族ごとに土鍋で提供してくれます)
を感じるくらい美味しんですよ。

そしてその場ですりおろしてくれる
わさびがこれまた美味しい。

14841692780.jpeg

デザートだって、3種類でるこの豪華さ。
シャインマスカットに
ねこの陶器内には、パンケーキ、クリーム、イチゴ
真ん中は杏仁豆腐でした。

14841728890.jpeg

庭遊びも楽しく、食事も美味しい、
それを覚えているそらは
宿のご主人を見かける度、
ふっ飛ぶんじゃないかと思う程、
ブルンブルン尻尾を振って
嬉しさを表現していました(^_^)




次の祝日の建国記念日が土曜日で
ショックを受けたワタシに
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/12 Thu. 08:37 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

12

ワタシのお正月3日目~伊豆旅行2~ 

14840860320.jpeg

1泊の伊豆旅行 2日目は、わさび田を見に行きました。

14840861130.jpeg

ここ「筏場のわさび田」は、
伊豆の中でも最大級とのこと。

14840860970.jpeg

広い敷地に、段々になった棚田が
視界いっぱいに広がる風景は圧巻です。

わさび田の中にある木は、
わさびに陽が当たりすぎないよう、
日除けの役目をしているのだそうです。

14840860760.jpeg

きっと夏には葉が生い茂るのでしょうね。

栽培農家さんがやっている
わさび販売店に立ち寄りお話しを伺うと
こちらで栽培しているのは「真妻」という品種で、
わさびの中でも最高級品と言われているそう。

お茶を頂きながら試食させてもらい
わさび漬けとわさび味噌、
わさびを購入しました。

私、漬物の類は
どれも好きなんですが、
わさび漬けだけは苦手でした。

が、、、
こちらのわさび漬けは
鼻にツンとくる辛さがありつつ、
決して嫌な辛さではないんです。

アツアツの白ご飯によく合い、
只今、福岡で頂いた明太子もあり、
ご飯がすすんで仕方ありません(>_<)

この日はこれで帰宅。
中伊豆から、箱根を通り帰る予定でしたが、
箱根の山を登っている途中から、
雨がみぞれとなり、
雪にかわり、
雪が積もり始めました。

14840861290.jpeg

この時点でほぼ山の一番上。

あと10キロ程度走れば、
山を下りられ雨になっているはず。

積もる前に早く下ってしまいたい
という心の叫びとはうらはらに
道路は渋滞し、前にほとんど
進まなくなりました・・・

ノーマルタイヤの我々部隊オワタ ○| ̄|_

雪が積もっていく中、
これ以上ここにいては
身動きが取れなくなると判断し、
来た道を戻り、別ルートで帰りました。、

結果的には、これで正解。

翌日のニュースでは、
箱根新道は事故が相次ぎ、
雪で動けなくなった車もあり、
大変だった模様。

勇気ある撤退が功を奏しました。



うん、そらは車に乗るとすぐ寝るもんね。
そしてナビの「目的地周辺です」という
声で起きるのよね。

そんな天才・そら(ウソです)に
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/11 Wed. 08:12 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

11

ワタシのお正月2日目~伊豆旅行1日目~ 

1泊2日で伊豆旅行に行ってきました。

今回最初に訪れたのは
平成27年に世界遺産となった
「韮山反射炉」。

現存する反射炉の中で、当時のものが
残っているのは、韮山反射炉のみだそう。

14839620920.jpeg

私、こちらには10年前にも訪れていますが、
その時反射炉と大砲が置いてある程度の
殺風景な所でしたが、世界遺産となった今は、
駐車場は整地され、真新しい資料館ができ
反射炉周辺の敷地内は、庭園のようになっていて
ビックリしました。

14839621410.jpeg

世界遺産となり、
最近では鉄腕DASHの番組内で、
TOKIOが反射炉作りをしているので、
反射炉ブームの到来かもしれません。
(ホント?)

敷地内に犬が入ることはできますが、
(資料館内NG)
歩かせることはできませんので、
抱っこかキャリーバッグの中になります。


続いて訪れたのはコチラ。

14839631330.jpeg

こちら12月~3月は、犬入園可。
閑散期だから入園できると思われますが(^-^;)
それでも犬連れにとっては
有り難いことです。

14839641020.jpeg

虹の郷は、SLと自然の花の国と呼ばれ
パーク内はSLが走っています。

14839632600.jpeg

イギリス、カナダ、日本の街並みを
イメージした作りになっているので、
「世界の車窓から」のなかに
自分が入り込んだ気分で
園内をまわりますよ。

14839632920.jpeg

ただ、この季節は花が
あまり咲いていないので、
少し寂しい感じもありますが、
元々花好きではない私達夫婦には
楽しさになんら影響はありません。

14839643910.jpeg

ファミリー向けのパークですが
おジジとおババ+1わんでも
楽しく園内をまわれ、
反射炉といい、この日の観光地
チョイスは大成功。


そしてこの後はいちご狩りへ。

農園の方曰く
今年は実が成長するのが
遅いのだそう。

14839661870.jpeg

確かに、、、、
食べごろのいちごを
探しながら食べる状態でした。

でも、農園の方は親切で
お腹いっぱい食べることができ
満足、満足。

薄ピンク色をした
桃の香り、味がする
貴重ないちごも1粒頂けました。

「いちごといえばこいう味」という
見た目から連想する味と異なると、
とまどいが先にきてしまい
即座に美味しいと感じにくかったものの
味わっていくと、桃味のいちごも
美味しかったです。

これでこの日の観光は
これで終わり。

この記事書きながら、
録画していた紅白見ています( *´艸`)
なにしろこの連休は
「ワタシのお正月」ですから。

毎年色々言われる紅白ですが、
私は楽しく見ました。
(早送りもしながら(^-^;))

ジャニ好きとしては、
デビューして20年目にして
初出場したKinKi Kidsの
「硝子の少年」が嬉しかったり

TOKIOの「宙船」も
背景のプロジェクションマッピングも
カッコよかたり

Perfumeの舞台セット
LED映像で立体的に見えたのに
思わず手を止めてみてしまったり

星野源の「恋」は今年を
思い出す1曲になると勝手に思ったり
(そういえば、今日の成人式で「恋」を歌った某市長、
音痴でもいいから、せめて原曲がわかるように
歌ってくれ。
原曲をろくに知らずに、壇上で歌詞だけ
読んだように感じるんだよね (;・`д・´)プンプン)

「ワタシのお正月」が終わろうとしている今晩
悲しい気持ちでいっぱいのワタシに
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/01/09 Mon. 22:25 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

09

強風につき 


昨年暮れ、
八景島シーパラダイスに行ってきました。
こちら遊園地と水族館があるレジャー施設で
犬の入園はOKですが、水族館など建物内は犬NG。

しかし敷地内に入るのは無料のため、
散歩がてらやってきましたよ。

が、駐車料金1200円は計算外でした(>_<)


この日かなり風が強く

14836543950.jpeg

遊園地の激しい乗り物は、運行見合せ。

そらオヤジは、高さ100mの高さからストーンと
落ちる「ブルーホール」に乗るのを楽しみに
していましたが、この日は乗れず。

14836544480.jpeg

何しろこの強風ですから仕方ありません。
そらなんて、犬だか、キツネだか、
よくわからなくなってますし

14836544130.jpeg

私の頭はメドゥーサのように、
とっちらかっていますから。

14836546680.jpeg

散歩してもなかなかアゲ⤴アゲ⤴な
気持ちにならない中

14836544280.jpeg


イルカがお腹を上に泳いでいるとろをみたり


お決まりのツリーの前で写真とったり


記念写真が雑だったりしますが、そらと一緒にいられるのは楽しいことです。



シーパラネガティブ記事のようになってしまいましたが、
この日は、私の気持ちが後ろ向きになっていただけで、
とても楽しいところですよ。


これって、いつの日の出来事?いまさら?
と思った方も、ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2017/01/06 Fri. 08:37 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

06

ワタシのお正月1日目 


元旦は主人の実家で過ごし、
義兄家族も来られ賑やかな1日。


1月2日
夕方自宅着。
休む間もなく、私の実家へ。

従兄弟達も集り夜更けまで飲食しながら
30年以上前のホームビデオを見て大笑い。


1月3日
さぁ、ここからが私のお正月の始まりですよ。
(翌日からは出勤だけど)
まずは鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣。
混雑する前(9時)に到着。

14835676560.jpeg

人出はそこそこあるものの
歩みがとまることなくスムーズに境内へ。

犬は階段より上の本宮には入れないため、
主人と交互に参拝。
そらは下から願い事を伝えます。

14835677320.jpeg

参拝を終えたら、次の目的地へ。

そう、お正月恒例の箱根駅伝を見に行きました。

14835679660.jpeg

スマホでテレビの中継見たり、
はたまたラジオの中継を聴きながら待ち、
そして応援するために、
この区間を走る選手の名前もスマホで確認。
(スマホ、便利だわぁ)



若い選手が真剣に走る姿は、輝いているわね。



この日気付いたこと。
各選手を先導する白バイ。

14835685230.jpeg

運転している人は、
どっぷりとした体格をしている人が多く
大きなバイク操るから
体が大きく力がないと難しいのか

はたまたバイクばかり乗っているから・・・
などと失礼な事を思う私に
お叱りのクリックをお願いします

にほんブログ村



Posted on 2017/01/05 Thu. 08:33 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

05

今年もよろしくお願い申し上げます 


2017年朝。
主人の実家、福岡で迎えています。



*カウコン:ジャニーズカウントダウンコンサート

ハイハイ(-.-) (無表情)

あーた、私の実家でわがまま、昼寝三昧
で過ごしているでしょう
(そらは、私の実家にお預け。母は、そらのお泊まりに大喜び)



↑こちらの写真は箱根からみた富士山。
昨年末、行った時とても綺麗にみえました。

ところで、
今日からRIZAPのCMに松村邦弘さんが起用されるそう。
オンエア前にこうして情報が流れる
ということは、順調に進んでいる証だと
思うのでbefore、afterに興味津々。

うまくいったらいったで、
リバウンドには苦しみそうですねぇ。

香取くんとか、峯岸みなみも
体型維持は難しかったですものね。

と書きながら、自分を戒めていますよ。

12月は特に暴飲暴食が多かったので、
お正月明けたら、質素な食事を心がけなきゃ。

そんなこんなで、
本年もそらブロをよろしくお願いいたします。





昨夜の紅白、ジャニーズカウコン、
お正月番組も録画三昧の私に、
どーせ観きれないに決まっていると
思った方も、正月明けの3連休が
嫁のお正月よねと思う方も、
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2017/01/01 Sun. 07:26 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

01