10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

知っていると得をする(かもしれない)話し 

14799917420.jpeg

いきなりそんなハードル上げて大丈夫?
「ふ~ん・・・・で?!」
ってことにならないかしら?

14799917110.jpeg

おっ、弱気になってきましたね。



数日前、
自宅洗濯機の水栓から、
水漏れしていることを発見。

14799916230.jpeg

蛇口を閉めていれば
水漏れはしないものの
洗濯中は

ポタ・・・ポタ・・・

と洩れてくるのではタオルを巻いて凌いでいました。

タイマー予約で
洗濯したい時もありましたが
水漏れが直るまで予約洗濯は封印。

そっして休日。
主人が水道の蛇口を外して
中の部品を取り出し
部品を買いに我が家周辺の中では
大きなホームセンターへと行きましたよ。

14799932260.jpeg

探している部品と似ているものはありますが
サイズがジャストフィットするものは無く
他のホームセンターや資材屋さんをハシゴ。

しかし、同型の部品はみつかりませんでした。

この部品が「TOTO」という
ことまではわかっていましたが
型番の記載がないため、
部品を取り寄せようがありません。

ネットでTOTOの混合水洗の部品をさがしてみるも
そっくりな部品は見つかったものの
品番が1番違いで似ている物があったりと
どうにもこうにも特定に至りませんでした。

しばらくして主人が

「バカだよな~」

と独り言のように言いながら、
洗面所から戻ってきたので

「どうしたの?」

と私。

水栓近くの配管下部に、
この水洗の型番が書いてあるシールが
貼ってあったというじゃありませんかw

14799916440.jpeg

14799921470.jpeg

この型番がわかれば、
部品の購入などお茶の子サイサイ。

最初から気づいていれば
お店をハシゴする必要もなく、
悩む必要はなかったのに。

こういうシールが貼ってあるのって稀なのか、
普通にあることなのかわかりませんが、
経験値が一つ上がったおジジとおババでした。

奥様、
お宅でも蛇口の近くに
型番表示があるかもしれないので

水漏れしたら
クラシアン呼ぶ前に
一度確認するとよろしくってよ。

14799939680.jpeg

ネットで部品を注文したら
翌日には届く今の時代に感謝する
おジジとおババに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/11/24 Thu. 22:34 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

24

ロールスロイスと犬 



一昨日の日曜日は、最高気温20℃とこの時期とは思えない暖かさでした。
今日は暖かいと天気予報を聞いていても
11月下旬という時期が頭をよぎり、つい厚着しがち。

そらはセーターを着て散歩に出掛けましたが
早々に全て脱ぎ裸ん坊になりました。

14797662920.jpeg

この日、赤レンガ倉庫のイベント広場では、
ロールスロイス&ベントレーオーナーズクラブ主催
英国大使館後援という
聞くだけでセレブそうなイベントが開催されていました。

滅多にみることがないロールスロイスや
ベントレー数十台並び、その迫力に度肝を抜かれました。

14797665170.jpeg

車ナンバーは隠されているものの、
その下には正式な車のナンバーがついていたので

今でも現役で走っている車ばかりだと思います。

14797664820.jpeg

この車、スピードメーターは140までだったので、
おそらくマイル単位?
イギリスは、マイル単位だっり、EU離脱したり、独自の路線をいっていますなぁ。

14797665780.jpeg

日頃滅多に見かけることのない
見るからに高級そうで、運転しにくそうな車。
(庶民が思うことは、そんなことです)

14797669320.jpeg

大きさの比較的対象にそらが並んだところで
よくわかりゃしない( *´艸`)

14797669790.jpeg

奥様、
ロールスロイスロイス、新車で3000万円程度で買えるらしいですわよ。
車内は静かで、素晴らしく座り心地がいいんですって。
交差点やカーブでも体がずれることなく
ゆったりと座っていられるらしいわよ。
いかがかしら?
うち?うちはほら、私が運転下手だからホホホ
(こういう車のオーナーは、自分じゃ運転しないんでしょうなぁ)

我が家にきてから庶民派路線まっしぐらのそらに、ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/11/22 Tue. 08:25 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

22

ビッグな男?! 



最近、複数のブロ友さんが、
わんこが家に来た時に使ったキャリーケースや
小さくなった洋服について書かれている記事を読み、
私も懐かしくなり便乗しまーす。

話しの流れ、写真の使い方がほぼ同じと
某ブログのパクり疑惑も出てきそうな内容ですが、
私も時をほぼ同じくして、これらの写真を用意していたんです(T_T)
信じてくださーい、CHIEさん、雪太郎さん。


そららが我が家に来たのは、H20年11月19日。
この頃主人は、我が家から1000km以上離れた宮崎県で
約1年の長期出張中で、マイカーも宮崎で使っていたため、
そらは電車で我が家に連れてきました。

ペットが電車に乗るには、体や顔がを出ないよう
キャリーケース、キャリーバッグなどに入れなければなりませんが、

犬飼い初心者の私、どういうものがこれから先長く便利に使え、
どれくらいの大きさのものが手ごろなのか皆目見当がつかず
キャリーバッグを買えずにいました。

事前にショップオーナーさんに
電車で連れて帰ることを相談したところ
心配する距離ではないので大丈夫、
運搬用の箱はお店で用意すると
安心&有難いお言葉をもらいました。

そらお迎え当日、用意してくださった入れ物は、
持ち手と箱が一体となったケーキの箱を大きくしたようなもの。

14795413370.jpeg
(猫だか犬だかわからないとか、箱が小さすぎるとか絵の評価は却下よ。
絵を描いたという意気込みだけを見てちょーだい)

チビそらが3頭は入れそうな十分なサイズの箱でした。

14795413150.jpeg

そんなことないわよ。
新品の段ボールだったんだから。
(そーいう問題じゃない?)

電車の中では小さな声で「くーん」と声を出すこともありましたが、特に問題なく無事家に到着。

14795412910.jpeg

あ~ん、この頃の写真を見ていると顔がほころんできちゃうわ。

そらが来てから初めて迎えた冬。
成長期なので、ネットでやっすい服を何着か購入していましたが、
今我が家に残っているのは2着のみでした。

それらを着せてみたところ、、、、

14795424460.jpeg

14795428120.jpeg

ヨーキーにありがちな(?!)
胴回りより、胴の長さの成長比が大きい傾向が
そらにもありました(笑)

14795425260.jpeg

14795412630.jpeg

この黄色いつなぎ服は背中に
ひよこのアップリケがついていて
当時、私のお気に入りの服。
なつかしぃわぁ。

ベッド比較はこう↓↓
14795412420.jpeg

14795424070.jpeg

ご飯をたくさん食べて、さらにビッグになりたいと思っているそらに
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村



Posted on 2016/11/19 Sat. 17:40 [edit]

category: 記念日

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 8

19

嫉妬する乙女・・・もといオバ心 

休日。

今日はどこの公園に行こうかと考え選んだのは、
この日フリマを開催していた海の公園。

14792987310.jpeg

海と松を背景に写真を撮りますが、
カメラ嫌いのそら様、プイと横を
向いたまま滅多に正面を向きません。

14792987590.jpeg

14792987860.jpeg



この日開催されていたフリマの一角に
ブースを構えていたfor1dogさんは、
保護犬活動をしている団体さん。

定期的にフリマを行いその収益は全て
保護犬活動に充ています。

私はフリマ開催時に訪問し、
ほんのわずかですが買い物をしています。

この日はわんこおやつを購入。
こちらで販売しているおやつは、全て手作り、無添加。

砂肝とささみをローストしたものを選び
私も食べた所、その焼き加減、歯ごたえがちょうどよく、
味付けはしていないそうですが十分美味しく、
そらが首を伸ばして欲しがる気持ちがわかります。

別のブースでは、タオル生地のつなぎ服を100円で購入。
このお得感もフリマならではです。

14793006030.jpeg

うん、カッコいいぞっ。

赤白青のボーダーのマリン調の服かと思いきや
着てみるとアメリカンな感じになりました(^_^)


昼食は公園の敷地内に冬場限定でオープンする「かき小屋」で。
牡蠣をはじめとする魚介類や練り物系などの食材を炭火で焼いて食べられます。

14792988190.jpeg

牡蠣はこのように殻付なので、
食べる億劫さを多少感じつつも、
それ以上に軍手をして「アチっ」と
言いながら殻を開け食べるのが楽しく
美味しさも倍増です。

ただ、残念なのは車で行ったため、
私はビールが飲めなかったこと(>_<)
この日は暖かな陽気で、犬OKのテラス席は
サンサンと太陽がふりそそぎ暑いくらいだったので
さぞビールが美味しかったでしょうねっ。
そらオヤジよ。


そらオヤジ、
生ビールを2杯も飲んだものだから
食事後は早速トイレへ。
(↑まだ根にもっている)

オヤジが居なくなったと落ち着かないそらでしたが、
オヤジの姿が見えた途端、この喜びの二本足立ちですよ。

14792988470.jpeg

この写真なんて、一本足で立っている瞬間。

ちっ‼

オヤジに嫉妬する心狭い私に
ポチっと応援クリックをお願いします\(^.^)/

にほんブログ村







Posted on 2016/11/16 Wed. 22:40 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

16

敵の襲来?! 


11月某日。

夕食をとっていると
窓から大きな打ち上げ花火が見え
驚く私達夫婦。

我が家は高台にあるマンションで、
近くにさえぎるものがないため、
遠くの打ち上げ花火が小さーく
見えることがひと夏に3、4回あります。

でも、この日のように
目の前で大きな花火が打ちあがったのは、
ここに住んで10数年の中で初めてのこと。

14792123860.jpeg

これだけ近くであがっていれば、
地域情報として耳に入りそうなものですが、

全く知らなかったので、
なんだかサプライズ的な嬉しい打ち上げ花火。

カーテンを開けると
花火を見ながら食事ができるという
なんとも贅沢なシュチェーションとなりました。

ネットで調べてみると
自宅から数百メール先で
打ち上げられているようで、
発数はそれほど多くはないものの、
尺玉クラスもあがり
見ごたえある打ち上げ花火に
夫婦で大喜びしていました。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ しかし

花火を見て喜んでいる人の影には、
花火の音を怖がり、洗面所に逃げ込んでいる子も。

14792123560.jpeg

大丈夫だからと抱っこしてリビングに連れてくるも、
飼い主の抱っこより、洗面所の方が安全と行ったきり
こちらに戻ってきません。

花火が終わり、洗面所に迎えにいくと
ようやくリビングに戻ってきました。

恐怖から解放され疲れがどっと出たのか、
こんな無防備な姿で寝始めたそら。

14792128340.jpeg

いつまでも怖かった気持ちを引きずらず、
きれいさっぱり気持ちを切り替えられるそのメンタル

羨ましいぞ。

季節外れの花火を、今月もう一回見る予定。
そらが試練を乗り切るよう応援クリックをお願いします\(^.^)/

にほんブログ村




Posted on 2016/11/15 Tue. 21:22 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

15

残念だけど、実はそれほど残念でもなかった出来事 

穏やかな日の休日。

主人が勤めている会社や関連会社対抗の
ソフトボール大会が行われるというので
見に行ってきました。

日頃ネットのスポーツニュースで見る写真が頭をよぎり
頼まれてもいないのに、一丁前のカメラマン気取りで、
望遠レンズをバッグに入れ出かけて行った私。

14791284520.jpeg

そうだね。
そら君、ボール追いかけるの得意だもんね。
でも、ソフトボールは咥えられないんじゃないかな。

このソフトボール大会は、
勝敗よりも楽しむことを主眼にし、
年齢、性別、経験を問わず多くの人が参加し
チーム数は、なんと25。

先ずは5チーム1ブロックに分かれリーグ戦を行い、
そこで上位2チームがトーナメント戦に出て
優勝を競います。

負けが込んでいても、最低4試合が出来るのもいい所。

広いグランドの4角をホームベースにし、
4試合同時に進行していました。


撮影場所を決めた所で、バッグからカメラを出すと・・・



・・・・・・・・アレ?

レンズは有るけど、カメラ本体が入っていない。

このマヌケな忘れ物に、
自分でものけ反りそうになりましたよ、、、ワタシ。

レンズだっけ持ってくるって、、、あーたw
テーブルの上に置いてあったカメラを
見た残像だけが頭に残っていて
すっかり持ったと思い込んでいました。

14791201040.jpeg

自分でもしのボケぶりにドン引きさ。

試合は、打って、走って、守って、時にはエラー有りの
点数が動く試合で、見ているだけでも楽しい展開。

14791297590.jpeg

そらは初めてみる光景、しかも人が多くいる中
特に戸惑う様子もなく、私の足の上にどっしりと座り
試合を見ていました。

もし、そらの晴れ舞台にカメラを忘れたら
一生悔いが残りそうですが、
主人の行事には悔いが残っていない私に
そっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2016/11/14 Mon. 22:46 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

14

believeパーカーとお出かけ 

11月早々にbelieveさんから
パーカーが届きました。

14782118240.jpeg

こちらの服、一目写真を見て
「ほしーいっ!!(≧▽≦)」
と思ったカッコかわいいパーカー。

14781742610.jpeg

発売は2回あったものの
両日とも発売時間を出先で迎えてしまい
出張先(1回目失敗)や居酒屋(2回目成功)で
スマホ片手に必死にカートインした品物でした。

14781742830.jpeg

こちらアイボリーと青系の2色展開しており、
カートイン直前までどちらにするか悩み、
結果アイボリーを選びましたが、
実物を手にしこの選択に後悔はありません(キッパリ)。

もちろん青系パーカーを着ている
お友達写真をみると素敵だなぁ~と
今でも思いますが。


先日、届いたばかりのこちらの服を着て
アウトレットモールに行ってきましたよ。

14788718410.jpeg

加齢と共に購買意欲低下中の私でも
こちらに来ると「いいなぁ」、「ほしいなぁ」と思う
店舗が多くある危険地帯ではありますが、
このワクワクした気持ちが楽しかったりもします。

しかも犬にも優しいとくれば、
買いたいものが無くても時々来てしまうのです。

14788718100.jpeg

でも、来年2月に一旦閉鎖し施設は解体、
再建築され数年後に再オープンなんですって。
残念だわぁ。

この日は、ラクラク柔らかジーパンを
買いにきましたが希望の形が
無かったため購入は見送り。

でも買う予定のなかったスニーカーを買ってしまいました。
定価の50%と書いてあるけど、本当なのかなぁ。

少しの間、そらオヤジとは別行動をし、
それぞれ好きなお店をまわっていると
私と一緒にいたそらが

14788704490.jpeg

大丈夫ですって。
我々を置いて帰ることはないから。

14788704990.jpeg

姿を見つけると待ってましたとばかりに
二本足で立ち上がりこの喜びようです。

14788705260.jpeg


帰り際駐車場に向かい歩きはじめると、
地面に伏せガンとして帰りたがらないそら。

14789018550.jpeg

この踏ん張り様。
レスリングでひっくり返されない様必死に耐える姿そのもの。

14789018770.jpeg

3kgの小型犬ですから、抱えて帰るのは簡単ですが
本人(犬)の行きたがる方へ行ってみると
ペットショップの中を1周し満足してお店を出てきました。

さっきもこのお店入ったんですけどね。
その時気になることがあったのかなぁ。
謎が深い男にぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村





+

Posted on 2016/11/12 Sat. 07:33 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 8

12

晴れの特異日11/3の散歩 



晴れの特異日とされている文化の日。
そら地方も青空が広がる1日となりました。

近所の河川敷を気持ち良さそうに散歩するそら。

どうです?
この「どうだっ!」といわんばかりの
この脚上げチッコ。

14781740140.jpeg

グラつくことなく安定して
この態勢が保てるのは
体幹が優れている証でしょう。

青空が気持ちよくて、数日前にも行った
プチ遠出の散歩コースを再び訪れました。

14781740430.jpeg

フレンドリーなコーギーちゃんに
白目をむきながら挨拶するそら。

14781739440.jpeg

積極的なコーギーちゃんだったから、
そらおじさん「ちょっ、待てよ」
という心境だったかな。

さらに歩いていくと、県庁でなにやらやっている様子。

14781740770.jpeg

県庁本庁舎88年周年記念イベントでした。
この荘厳な建物、関東大震災で焼失した
旧県庁舎にかわり昭和3年に完成し、
県内で最初の国登録有形文化財に登録されたそう。
犬連れだったので、敷地中には入らず建物の写真だけパシャリ。

14781741020.jpeg

県庁は本庁舎の建物だけでなく、
この周辺には分庁舎があり、それらもかなりの古さを感じる建物。

津波や耐震対策のため、現在県庁関連建物の多くに
建て替えや補強工事が進行中です。

さらに歩き進んで行くと
港にはASUKAⅡが停泊していました。

14781741810.jpeg

そうだね。
1、2泊程度の短いクルージングもできるそうだから、
乗船することもできるかもしれないね。
(犬は無理かな)


天気も雰囲気もいいので、
いつもより写真撮影が多くなりがち。



するとそら様、撮影ストに突入しました。
お座りはするものの完全にそっぽを向き、
カメラ拒否。

14781742090.jpeg

ごめんごめん。
アイス食べて帰ろうね。

14781742370.jpeg

ソフトクリームの後ろに待ち構える
ハイエナ・・・じゃなくて、そら。

ちょっとだけだよ。



この日、家に帰ってから即グッスリ、
夜はイビキをかいて寝ていたそら様でした。




オチのない内容で、コレで更新していいものかと
心が痛む飼い主に、ポチっと応援をして頂けたら
有難いです。

にほんブログ村



Posted on 2016/11/04 Fri. 04:08 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 10

04