07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

ランとかプールとか恋愛話しとか 






先日、ヨーキー仲間とドッグランで
遊んできました。

今回お誘いくださったのは、ココママさん。

偶然このドッグランでお会いしてから
かれこれ3年(位)。
今でもそらのことを、愛してやまないココ君。

14724779010.jpeg


お馴染み仔イヴ君も参加ですよ。

14724778640.jpeg

うんうん。
でも最近、電池切れ起こすのが早いから、
仔イヴくんの高性能充電器のパワー分けて。
あとね、今日は大好きな花鈴ちゃんが一緒だよ♪


メンズヨーキーのお子様ぶりとは
裏腹におしとやかな花鈴ちゃん。

14724778860.jpeg

そうなんだ。
オバちゃんは、経験ないから
その悩み、わからないんだよね。



朝7時半頃には勢ぞろいしたヨーキーたち。
他にもわんこさん達が、10頭近くいました。
それぞれがわんこさん達に挨拶。

14725078400.jpeg

そらは、1週間ぶりの再会・子供柴さんにも挨拶。
今日もよろしくね。
ちょうどゴロンと転がるところを
撮影できたので、連続写真で
お腹だし挨拶をどうぞ。

14725086230.jpeg

小さな体なのに、ハチのように
持続する体力を持つココくんは、
早目に到着。

ママさん曰く「早く行って疲れさせておく」とのこと(^o^;)

ココ君からの積極的な遊びの誘いを受け
相撲大会が始まりました。

14725078660.jpeg

ヨーキー達が集まったこんな光景も微笑ましい。

14725530600.jpeg

14725530850.jpeg

仔イヴ君と花鈴ちゃんは、
見ているこっちが照れてしまうほど
ラブラブなコンビ。

相思相愛の相手に出会えるなんて、
なんて幸せな犬生なの。

14725538940.jpeg

しかし、
横やりが入り始めましたよ。

14725539230.jpeg



そらも花鈴ちゃんを誘い始めました。

14725539570.jpeg

そこへ仔イヴ君が、あわてて登場。

14725605780.jpeg

さぁ花鈴ちゃん、どうする?

14725606420.jpeg

でも、早々に決着がついたみたい。

14725606070.jpeg

揺るがない絆で結ばれている2わんに
そらは撃沈。
悔しさのあまり、仔イイヴパパに
愚痴をこぼすそら。

14725606640.jpeg

ほら、そんなにいじけないで。

14725940930.jpeg

ココ君が慰めにきてくれました。

14725606960.jpeg

さぁ、気を取り直して
メンズヨーキーがプールに入ります。
先陣をきって、ココくんが入水。

14725607380.jpeg

ココくんとそら
似ていると思ったことはありませんでしたが、
意外ににも、泳いでいる顔は似ているんです。
下の4分割写真、上段がココくん、下段がそら。
(この写真では分かりにくいですね)

14725607850.jpeg

初スイミングの仔イヴ君も、上手に泳ぎました。

14725607660.jpeg

誰が教えるでもなく泳げるなんて
犬の能力はすごいなぁ。


そして、今月誕生日だった
仔イヴ君とそらに
「ドッグラン たまご」さんから
卵でつくったネックレスとラン利用券の
プレゼントです。
嬉しいお心遣いを有難うございました。


(仔イヴパパ、写真お借りしました)



あれもこれも書きたい気持ちばかりが
先走り、書き手も読んでくださった方も
消化不良な記事ですみません。
こんな記事にも応援クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村



Posted on 2016/08/31 Wed. 08:25 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

31

記事が消えた時の消失感、、、からの気を取り直して次回予告 




今朝から通勤時間などを利用して
コツコツ書いていたブログ。
昼休みにアップが完了し、
誤字の修正をしようとしたら
なぜか無くなっていました。

うむ。

自分では削除したつもりなど
全くありませんが
どこかで変な操作をしていたのでしょう。

たとえしょーもない文でも
この消失感ったらないわ・・・・。

次書く気力を取り戻すまでの間、
こうして愚痴をこぼしています。

あーあ、がっくり、
ふんっ、ふんっ、ふーーーんっ!
(自分が悪いのに悪態つく悪いヤツ)

14724667850.jpeg

そう、言っても仕方ないことを
言いたくなることってありませんか。

私なら通勤時の電車が、
人身事故、天候不良などで、
ダイヤ通りに動いておらず
足止めされている時、
誰かに今の状況を言いたい
衝動にかられます。

14724668180.jpeg

電車に乗っている人、
これから乗ろうとしている人との
情報交換なら有益ですが、
私の場合

「今不幸な目に遭っている私」

を言いたくなるので始末が悪いのです。

もちろん、
そんなこと言われたほうだって困るし、
迷惑でしょうから
無駄な伝達はしていませんが。

14724668020.jpeg

ツイッターのように一方的につぶやくというのが
気持ちの発散になるのかもしれません。

そのツイッター、
私アカウントを持ち
好きなアーティストや市の防災課などを
フォローしていますが、
自分からはつぶやくことは
ほぼありません。

最近、希望していない人からの
つぶやき表示がどんどん増えていって、
整理したいのですが、
仕組みがよくわからないので、
結局そのまま。

まっ、いいか~

今日も私のつぶやき・妄想ブログに
お付き合い下さりありがとうございました(*‘∀‘)
ポチっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/29 Mon. 20:05 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

29

歯磨き講習会 




カフェに行われた歯磨き講習会に行ってきました。

この日の受講者は、4家族と犬達。

14723058910.jpeg

そして先生とそのご家族のシェルティちゃん。

14723058710.jpeg

まずは、犬のデンタルケア基礎知識
の話しから始まりました。

犬の歯は42本。
歯周病は、犬種、遺伝的要因、
食生活が大きく影響しているとのこと。

ヨーキーは歯周病になりやすく
また、ドライフードは歯に
残りやすいんですって。
(一方で、ドライフードは
歯周病予防に向いていると
言う人もいるようですが)

歯周病は、歯肉ポケットに
歯垢がたまり
歯肉が炎症をおこし
歯の根っこ部分に炎症がおよび
ひどくなると顎の骨まで溶けてしまう病気。

歯の根っこの部分の炎症がやっかいなので、
表面の歯石だけを取って綺麗にしてもダメとのこと。

歯の根っこ部分が炎症しない
日々の予防ケアが大事。

歯磨きは焦らず、慣れないうちは、
嫌がるようなら一度休憩をして少しずつ。

口は「あ~ん」ではなく「いー」の口で
外側から磨いていく。

前歯は嫌がるこが多いので、
歯ブラシではなく、デンタルシートを
使うのも一つの方法。
などの話しがありました。

受講者からの活発な質問もあり
あっという間の1時間の講習時間でした。

講習後は、みんなでティータイム。
私はバナナとクルミのシフォンケーキ。

シフォンならでのふんわりしっとり感が美味しく
このひまわりのデコレーションも嬉しい演出。

14723059240.jpeg

「犬」という共通事項があるだけで
フードのこと、病気のことなど
話しが弾みました。


「今夜から歯磨き頑張るぞ」
と思っていたのに、
そら様、お疲れのため、
早々に寝てしまい拍子抜け私に
応援クリックお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2016/08/27 Sat. 23:35 [edit]

category: 健康

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

27

ハクション大魔王は季節を先取り?! 



Trick or Treat!
14721624350.jpeg



Merry Christmas!
14721624100.jpeg

ちょっ、
まだエアコンが必要なくらい暑いというのに、
何季節外れなこと言っているの。

14721627270.jpeg

なになに?
ハクション大魔王?

残念ながら、そら君は
「ふぁっそんりぃだぁ」
とは、ちょっと(いえだいぶ)違うねぇ。


先日またポチっと買ってしまった髪飾り。

14721624600.jpeg

14721624820.jpeg

14721632440.jpeg


夏は洋服をあまり着ないので、
つい髪飾りに手が出てしまうのよね。

そらの毛量は少な目、
サラっとした髪質なので、
大き目、重さがある髪飾りは、
ズレてしまいがち。

それは、わかっちゃいるけど、
季節感があるもの
(付けられる時期は限られてあますが)
デザイン性の高いものは
「ついポチ」してしまうのよね。

「ついポチ」
=つい、購入ボタンをポチっと押してしまう。
特に気が弛んでいる深夜は要注意。

下のバーナーも「ついポチ」
してくれたら嬉しいなぁ。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/26 Fri. 08:10 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

26

無印のシリコンスプーンとスポンジ 




私が使いやすく重宝しているもの、
リピートしているキッチングッズを
2つご紹介。

14720745600.jpeg

ええ、ほんとうに。
いつも「犬」か「食べ物」の話しだもんね。

雑貨の紹介なんて、
私らしくない内容なもので
薄っぺらくてごめんなさい。

14720745790.jpeg

テヘヘヘ。
まぁ、そんなところね。


その1
【無印良品のシリコン調理スプーン】

14720747220.jpeg

炒め物やソースを作る時、
料理を食器に盛る時など
色々な場面で使いやすく、
またシリコン製なので、
フライパンを傷つける心配がありません。

そして、お鍋についた残りわずかな
カレーやシチューなども取りやすく
(スクレーパーのようにはいきませんが)、
ハンバーグ程度のものなら
フライ返しの代りにもなります。

最近は、このスプーンが
お玉とフライ返しの役割をしているので、
菜箸とこのスプーンで調理を済ませています。



その2
【私が近所の量販店で買うスポンジ】

株式会社ワイズのスポンジ。



食器用スポンジとしては、
少々お値段高めの130円くらいですが、
このスポンジをリピートする
一番の理由は「乾きがいい」から。

シンクのスポンジ置場に置いておくと、
次に使う時には、ほぼ水がきれていて
ジトっと感がないところがお気に入り。

汚れの落ちは普通かなぁと思いますが、
スポンジの大きさが手に馴染み使いやすく、

また、アーチ型になっている端の角が
グラスやマグカップの底の角に当たり、
洗っている感が上がります。
14720742780.jpeg


雑貨を紹介しても
優雅なオサレブログとは程遠い本ブログに
応援クリックお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/25 Thu. 08:09 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

25

今夏・初のプール~2m自由形~ 



(昨日の続き)

暑さきびしい時期の土、日曜日に
プールが登場する「ドッグランたまご」さん。

暑い時に、このような涼がとれる
遊び場所の提供を有難うございます。

前回私が見たプールは、
トラックの荷台にブルーシート敷き
そこに水を溜めていましたが
今回は直径約2m、深さ40cm程のビニールプール。
ウチのチビボウズには、十分な大きさ深さです。


さぁ、ランで遊んだあとはプールですよ。

14719876190.jpeg

熱湯風呂じゃないし。
でも、押さないかわりに
手を離すかもね (;^ω^)

ランのスタッフさんが、
プールに入りそらの体を支てくれ、

14719876570.jpeg

補助している手をサラっと離すと、
意外にもスムーズに泳ぐそら。

14719881110.jpeg

イギリスの産業革命時代、
ネズミを捕獲する仕事をしいたというヨーキー。

どちらかというと泳ぎは苦手と思っていましたが
なんのなんの、アメンボウのようにスーイスーイ。

14719877190.jpeg


スタッフさんに早い早い、後ろ足が強いのかなと
褒められ、調子にのる飼い主



まぁまぁ、楽しんでいそうな犬

14719876810.jpeg

14719882770.jpeg

プードルさん、手強いライバルになりそうだな。

東京オリンピックまで、あと1429日❗
ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/24 Wed. 08:15 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 7

24

ドッグランで遊ぶ個性豊かな楽しい面々 


昼寝はしても、朝寝坊は滅多にしないそら家。

休日の朝、
お馴染みの「ドッグランたまご」。
に行ってきました。

7時に到着すると、既に10数頭の
わんこさん達が遊んでいましたよ。

そらも仲間に入り、まずは匂いを嗅いだり
嗅がれたり挨拶まわり。

14718734350.jpeg

大きな白犬さんを前に
ちょっと気持ちが後ろ向きに
なってしまったようで
見えないふりして素通り。

14719019800.jpeg

とても穏やかで優しい白犬さんに、
そらに変わって「そらオヤジ」が挨拶。

14719019590.jpeg

ちょっ、
さっき挨拶もしなかったのに
ヤキモチ焼いて、割り込んでくるなんて。
しかも白目むいてる Σ(-∀-;)


子供柴ちゃんは、お友達と遊びたくて、
色々なわんちゃんに声をかけますが、
子柴ちゃんの体力に
長時間付き合えるわんこさんは、
そういません。

時には情熱的に遊び、

14719044230.jpeg

時には孤独になり

14719030000.jpeg

そう、、、
人生の縮図をランの中で経験しています。
(大げさか)


そしてちょっとシャイなわんこさん。
ベンチ下を避難所&避暑地としています。

14718735170.jpeg

常連さんのみかんちゃん。
いつ見ても、惚れ惚れする体型をしているね。
これじゃ、そらが走りで敵うわけがないね。
と、オリンピック目線で考えてしまう飼い主。

14719019940.jpeg

トイプーさんも
元気よくそらを遊びに誘ってくれました。

14719041080.jpeg


14719020110.jpeg


個性豊かな面々が、
それぞれマイペースで
遊んでいる姿をみるのが
楽しい♪



でもね、そらタイマーは60分。
タイマーが切れかかる時間になると

14719042610.jpeg

訴えかけるように
こちらに視線を送り、
グズついてきたので、
そろそろランは撤収かな。

でもその前にもうひと遊び。

プール編、明日に続きまーす。

この日は水難の相が出ていたそらに、
応援ポチ↓をお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2016/08/23 Tue. 08:26 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

23

食いしん坊の食事前と後の顔 




2日前、そらが6歳の誕生日を迎えました。
「もう6年」というのが率直な思い。

↓そら、目が開いた頃の写真
14718163160.jpeg

誕生日当日に、
こういう記事を挙げるところですが、
つい後手になってしまいましたΣ(-∀-;)

そら友の中には
「誕生日記事まだ?」
「お祝いのコメントを」と何度も
訪問してくださった方もいて
申し訳ありませんでした。

そしてLINEやメールで
お祝いの言葉を頂き
そのお気持ちがとても嬉しく
私が一番幸せな気持ちに
なっていたと思います。

そらを迎えて良かったと
改めて思った一日でした。



誕生日当日、そら地方の天気は悪く、
家にいる時間が長い1日となりましたが、
車の点検 → そらと一緒に夕食を
してきました。

そう、前日のヨーキーランチ会で
行った同じお店に。

そらも主人も私もたらふく飲食し、
その日のお祝いは終了。


翌日は、そらがよく行くカフェで
再び祝い飯。

14718164700.jpeg

そらメシを誕生日仕様に
デコってくださいました。

14717832350.jpeg

下の写真は、
食事前と食事後の写真。

まだかまだかと待つ顔(上)と
満足そうな顔(下)。
表情豊で、行動にも気持ちが現れて
ホント見ていて飽きません。

14717836390.jpeg


台風の直撃が予想されるそら地方。
会社帰りに、電車の運転見合せだけは
回避したい私に、応援ポチ↓をお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/22 Mon. 08:13 [edit]

category: 記念日

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 10

22

5わんヨーキーのランチ会(8/19) 



14717004140.jpeg

コラっ!誤字、誤字
一文字違いで全然違う意味なんだから気をつけて。

× 犬ども
○ 犬とも(犬友)

でしょ。

昨日は、ショウ君ご家族が
声をかけて下さり、
同じブリーダー出身のヨーキー5頭、
そのご家族の皆さんとランチ会を
してきました。

そら以外は
2歳以下。
人年齢だと
20歳前後。

そら 6歳。
「若者の集まりに来てしまった
アラフォーなオレ」

といった所か。

見た目はそこまで老けていないから
大丈夫、大丈夫。

初めてお会いしたお友達の
前でも、いつもの通り
お腹を出して挨拶するそら。

14717010730.jpeg

説教くさいこと言うと
嫌われますよ ( ̄д ̄)



本日お会いしたお友達は、
初めましてのメイちゃん
小柄でお姫様のように可愛らしい女の子。
14716492520.jpeg


そしてメイちゃんと兄妹のレゴ君
14717017730.jpeg

違う家に巣立っても、
こうして繋がっていられるのは
幸せだね(^_-)-☆


そして2度目ましてのショウ君。
14716492300.jpeg

あ、ありがとね。
オバちゃん、来月健康診断が控えているから
切羽詰まっているんだよね。


このブログではお馴染み仔イヴ君
14716492960.jpeg

先日、1歳になった仔イヴ君。
つい3か月前には、お友達と会った時
嬉しさが爆発してしまい、
車内待機したことが嘘のように、
落ち着いていましたよ。

14716493940.jpeg

ヨーキー達には、
わんこメニューの鶏肉料理をシェア。

14717030890.jpeg

料理をガン見するそら。

ちょっ・・・・
落ち着きなさいよ。
オスワリ!

普段、そらの食欲しか見ていない私は
「そら=犬とはこういうもの」

と思っていましたが、
そらの食に対する執着は
「標準的ではない」
と、この日確認しました ((+_+))

私が見ていた所、
メイちゃんやレゴ君は、
テーブルに食事が置いてあっても
関心が無いようみ見え、
ママさん達が少しづつ切って
上品に食べています。

片やそらは、
「早くくれよ」
「もっとくれよ」
「ケチケチするなよ」
「もう終わりか?」
「おっ、隣りにまだあるぞ」
(レゴくんのです)

「よく食べる、食べるのが早い」
と言われているショウ君よりも、
早食いでした・・・・。

ウチのそら、
育ちが悪いのかしら・・・(汗)
(育てたのは、アンタだよ)

とまぁ、身が縮む思いもしながらも、
おしゃべりは楽しく、
そらも楽しい思いができたでしょう(^-^)

密談するメンズヨーキー
14716493650.jpeg



レゴママにちゅうする仔イヴ君
レゴママ、羨ましいぜっ!

14717048320.jpeg

そして最後は、お決まりの集合写真。

ワタシ、誰一人目線をもらえない
こんな写真しかありませんでした(号泣)

14717043610.jpeg

まぁ、いいでしょう。
これも思い出です。
間の悪過ぎるワタシに、
ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/08/20 Sat. 23:59 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 8

20

今朝の散歩は、カラスと牛歩 



早朝散歩をしていると、
カラスが低空飛行で
近くを飛んでいきました。

14715665350.jpeg

ずいぶん大胆なカラスね。

14715665510.jpeg

うんうん。
感じ悪かったわね。

気を取り直し、
のんびり歩いていると

14715659310.jpeg

後方に、同じマンションに住む
黒いプードルさんがいるのに気が付きました。

この黒プーちゃん、
犬に対して警戒心が強く
近づくと「キャンキャンキャン」
甲高い声で鳴いてきます。

その鳴き声は、
助けを求めているような
悲痛な鳴き声なのです。

一時期にくらべ、
だいぶ落ち着いてきた黒プーちゃんですが
まだ犬同士の接近は難しそうです。

飼い主さんもそれをわかっているので、
普段は、犬と近づきそうになると、
距離をとったり、時にはコースを変えたり

黒プーちゃんの視線を遮るなど
吠えさせない対処をしています。

しかし今朝は、
お互い同じマンションへ帰る一本道。

コースを変えることは出来ず、
私達の10数メートル後ろを
牛歩していたようです ( ゚Д゚)

14715659510.jpeg

そんな状況を
知る由もないそらは、
じっくりとお手紙を読んでは返信し

14715659740.jpeg

さらには後ろを歩いている
黒プーちゃんに気が付くと
立ち止まり、来るのを待っています。

14715674230.jpeg

待たなくていいから。
早く歩くよ。

途中、小さな公園に
そらはピットインし、
黒プーちゃんには
先に行ってもらいました。

14715677470.jpeg

一流アスリートになったような言葉ね。
「追われる者」の状況がちょっと違うから。

昨夜から今朝にかけて
バドミントンやレスリングが気になって
寝不足の方が多そうですね。
ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/08/19 Fri. 10:04 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

19