05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

今月の通院(2回目)  

1日1錠ずつ飲んでいた免疫抑制剤を
2日に1錠に減らし、

体に影響がないか確認していた10日間。

減薬前と後の変化をみるため、
先日、病院で血液と尿検査をしました。


検査の結果、

この10日間で悪くなった項目はなく
すべて正常値範囲内だったため
免疫抑制剤の服用回数を
減らすことが出来ました。

今のんでいる薬の中では
一番高価なものだったので
お財布的にも助かり、

また、最近薬をのませるのが
大変になってきたので
(そらの「イヤイヤ」が激しい)、
服用の負担が減るのも助かります。

14672055650.jpeg

しばらくこの薬量でいき、
時期をみてさらに減らすことができるか
確認するそう。

ちなみに今回減らした
薬の有効成分は複雑な構造をしており、
あるメーカーさんの定価は
(服用するための製剤品ではなく
この成分のみのもの)、

100mg 5,500円、1g 28,700円!!

高価な薬品だなぁ。

14672055810.jpeg


↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村



Posted on 2016/06/30 Thu. 07:55 [edit]

category: 健康

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

30

休日のお昼は 

数年前に行ったカフェを思い出し、
久しぶりに行ってみました。

外国の物語に出てきそうな外観の建物、
テラス席はわんこも同席可。

なんとドッグランもあります。

14670313880.jpeg


お店の前は車の通りが多い大きな道路ですが、
ゆとりある敷地で木が多く
森の中にいるように感じられます。

料理を注文した後、
ドッグランに行くと残念なことに誰もおらず、、、。


ココは料理が出てくるところだと
認識しているそらは、

ランどころではなく、
早く席にもどりたくて仕方ありません。

14670314050.jpeg

というわけで早々に席に戻り、
せっかくの遊び場も、ほとんど利用せず。


私が頼んだプレートランチに付いていたパンは
石窯で焼いているそうで、とても美味しく
セットのパン量では満足できませんでした(笑)
(パンの追加注文できます)


食事時はお客さんが多く
長居するのは申し訳ないので、
今度は時間を選んで、食事とラン
両方楽しみたいと思います♪



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村



Posted on 2016/06/29 Wed. 08:15 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 0

29

ランチとランとお友達 

一昨日、仔イヴくんご一家とランチをしてきました。

しかし、、、この日の早朝、
仔イヴ家では、ちょっとしたバタバタがありました。

この日は、術後7日目だった仔イヴ君。
抜糸は(手術から)14日後の予定なのに、
すでに糸がなくなっていたそう。
( 自分で取ってしまったのかなぁ?)

予定の半分の期間で抜糸してしまったとなれば、
いくら傷口が綺麗でも心配です。

「病院の診察時間が始まったら
電話で問い合わせてみるので、
今日のランチをどうするかはその後で、、、」
となりました。

その後の問い合わせた所、先生がおっしゃるには
「(大きな)心配には及ばない」とのことで
この日のランチは決行!
問題なくて、よかった(^.^)


傷口の保護のため、パンツを履いて登場の仔イヴくん。

嬉しい気持ちを全身で表現している仔イヴくんに、
そらもお腹をだして挨拶をし、お互い良い雰囲気。

14670248630.jpeg

前回のランチでは、
嬉しさのあまり、興奮が抑えきれない場面もありましたが、
この日は押しと引きのバランスがとても上手だった仔イヴ君。

社交的なパパさん、ママさんの元、
多くの人やわんこさんとふれあい、経験し
覚えてきたのでしょう。

うん、すごいぞっ。


食事が終わってからは、仔イヴ家行きつけのラン&カフェへ。

こちらのお店、初めてランを利用する際は、
予防接種の証明書確認があるそうなので、
私は一旦自宅に帰り証明書を持って、
再び現地で仔イヴ家と合流しました。

ランはウッドチップが敷いてあり、
この時期の昼間でも地面が熱くなりにくく、
小型犬には十分な広さ、斜面があり楽しめそうな作り。

14670249350.jpeg

先客のわんこさん達はみんな穏やかで優しく、
わんぱく坊主ヨーキーズと上手に付き合ってくれました。

とにかく遊びたい一心で
そらの後をついてくる仔イヴ君と
既にお疲れのそら。

14670249570.jpeg

和気あいあいとまではいきませんでしたが、
穏やかないい時間が過ぎていきました。


この日は、仔イヴパパが、
そらの写真もたくさん撮ってくれました。

自分が撮る写真は、
撮るタイミングやカメラの角度に変化が乏しく、
マンネリ化した写真になりがちですが、
撮る人が変わるとまた違った表情があり新鮮です。

14670248810.jpeg

素敵な写真、楽しい時間を、有難うございました。


↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村


Posted on 2016/06/27 Mon. 22:10 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

27

海賊王に おれはなる 

14669184540.jpeg


海賊王に オレはなる

この帽子は、子供の頃シャンクスから預かったもの。
海賊王になってこの帽子を、返しに行く約束をしてるんだ。



盛り上っているところをすみませんが、
その帽子は、シャンクスではなく
仔イヴくんご家族から頂いたものですよ。
( おしゃれグッズを有難うございました(^^♪)

「ONE PIECE」ごっこは、もういいかな。


漫画「ONE PIECE」をご存じない方には、
チンプンカンプンだったと思いますが、
主人公・ルフィになりきっていたそらでした。

↓ルフィ



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村



Posted on 2016/06/26 Sun. 21:30 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

26

化学者達の頭の中 

私が勤めているのは化学品メーカーのため、
事業所内には「かめのこ(ベンゼン環)」
好きの人達がわんさかいます。

(私はカメノコ一族ではありません=化学知識なし)

ある時、化学合成の仕事をしている人に
「ウチの犬が飲んでいる薬が高いのよ。
これ作るの大変なのかな?」

と構造式を見せたところ

14668043670.jpeg

「う~ん。これはもしかしたら微生物に
作らせているのかもしれない。

調べてみないとわからないけど。
調べてみる?

これを1から作るとなると、、、大変かも。」

との返事。

軽~い気持ちで聞いていたので、
まさかの微生物発言にビックリ。

しかも作り方を調べてくれるってw
バカ相手に、そこまで言ってくれてありがと。

考えてみればペニシリンの発見だって
カビからだし、生物の代謝物などから
できている物って案外多いのかも・・・・・・?!

・・・オレのチッコ成分だって、世紀の大発見につながる何かが含まれているかもしれないぜ。

それを探索できない飼い主を許しておくれ。

14668038270.jpeg



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村


Posted on 2016/06/25 Sat. 07:01 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

25

嬉しさを体で表現 

数日前の休日、
ご機嫌で散歩する犬。

14667194870.jpeg


早朝1時間半程散歩をし、昼は久しぶりにカフェに行ってきました。

病気騒ぎで最近は
そらの外食を控えていましたが、
検査の結果が良くなってきたので、
久しぶりの訪問。

車中でもお店が近づいてくると
ソワソワ、ウキウキ。

駐車場からお店まで
50m程離れていますが、
その間も「オレが案内するぜ」
とばかりに、先頭にたって歩いていました。

店内では、店員さんの一挙一動を見逃さず、
こちらのテーブルに近づいてくるたびに、
何か運んできてくれたのと
シッポフリフリ期待➡素通り➡ガッカリ
を繰り返し

14667193160.jpeg

やっと、何か持ってきてくれたと
お皿をのぞくとお水でガッカリ。

再び、オレのまだですか?
と熱い視線を送り、お店にプレッシャーをかけるそら。

とにかく動きがとまりません。




この日は、そらには「わんこゼリー」を注文。

ひき肉や野菜が入ったゼリーで、
小型犬には十分な量ですが、

「ゼリーはのど越し」のそらは
あっという間に食べ終わり
もの足りなさそう。

14667192860.jpeg

飼い主が食べているそばで、
「オレの胃袋、いつでもスタンバイできているから」
と待機していましたが、厳しい飼い主はあげませんよぉ。


おまけ
涼しげなブルーの花でできた髪飾り。
大振りなわりに軽く気に入った一品です。

14667192630.jpeg



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村


Posted on 2016/06/24 Fri. 08:40 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

24

犬の足跡 



弥一郎チンピラ日記の記事中に、

「畑についた足跡を見て、
子供の頃読んだシートン動物記から、
畑についた動物の足跡に
関する事が書いてあり、
足跡が犬のもだとわかった」

との一文がありました。

犬は前脚と後脚を
同じ位置につくそうで、
2本足で歩いているかのような
跡がつくそう。


犬の歩く姿は毎日のように
観ているというのに、

足跡のことを考えたこともなく、
気付きもしない私はまさに凡人(以下)。

観察力、洞察力がある人が
新たな発見、開発、発明をして
世の中を前進させるのだと
つくづく思いました。

14659956520.jpeg

↑この写真で足跡は
わからないものの、
跡が重なるような足の運びを
しているようにも見えなくもないような・・・。

14659956760.jpeg


決してシートンを
疑っている訳ではないけれど、

この目で足跡を見てみたくなり、
朝早く公園に行き、

砂地ををならし
そらを歩かせてみました。


・・・結果、


シートンの言うとおり、
2本足で歩いているかのような
足跡が付き、

雪男の足跡を見つけたくらいの興奮がありました(≧▽≦)


足跡写真、撮りましたが
写真整理をしていた時に、
地面しか映っていない写真を、
サクっと削除してしまいまして・・・・

証拠写真は、ありません。

アタシのアホ、、、、、トホホ

・・・オレが本気出せば2足歩行だって夢じゃないぜ。

14659957100.jpeg

腰、膝に悪そうだからやめなさい。




↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村

Posted on 2016/06/17 Fri. 07:59 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

17

今月の通院(1回目) 



腎臓が悪いそらは、
ここ最近、2週間に1回のペースで通院しています。

病院の待合室には、いつものように
看板猫・チャイがいたので、まずご挨拶。

・・・チャイ兄さん、オレ来たよ。
・・・オチビ、また来たのか。体調はどうだ。

14659926730.jpeg

病院に来る前にドッグランに行ったので
遊び熱は冷めていたのか、
この日のそらはチャイを遊びに誘う
ことはありませんでした。


でも、そらにとっては病院は、社交場。

・・・ビーグルさん、診察は終わりましたか。
・・・ええ。オチビさんは、これから? ココは冷房が入っていて涼しいですね

14659926890.jpeg




この日の血液検査では、
検査した項目全てが
正常値範囲に入りました。


そこで、、、

毎日1錠飲んでいた免疫抑制剤を
減薬しても大丈夫か、体の反応を
見てみることになりました。

薬を減らしても大丈夫な仔もいれば、
そうでない仔もいるそうなので、
まずは10日間様子を見ます。




腎臓の治療が始まって1か月半、
この間の食事は、腎臓サポートのドッグフードと
薬を飲む時に少量のおやつのみという
ストイックな食事制限をしてきました。

腎臓病の治療は、
蛋白質やカリウム、ナトリウム、リンなどを
制限するなど食事療法が
重要視されているので、

食べることが大きな楽しみなそらに、
これから先どの程度の食事制限が
必要なのか、治療開始の時から
気になっていました。

治療を開始した当初は、
まず体の状態を良くすることが
最優先だったため、
食事の楽しみに関しては
後回しでしたが、

今回、検査項目すべてが
正常値の範囲に入ったので、
食べ物の幅を広げられないか
相談をしてみました。

先生いわく
「蛋白質の量に気を付けた食事をして下さい。」
とのこと。

ナトリウムやリンはどうなのか伺うと
検査結果が正常値範囲に入っているので、
シビアになることはないそう。

これからも引き続き、
腎臓サポートのドライフードを
メインに食事はしていきますが、

食べられる食材の幅が広がり
ほっとしました。


検査結果の変化↓
尿検査は病院でせず、
外注しているので、
最新の尿検査結果を
受け取っていませんが、

今日、尿検査も
正常値内に入ったという
連絡をもらい、
一安心しました。

14659927030.jpeg



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村

Posted on 2016/06/15 Wed. 22:03 [edit]

category: 健康

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

15

犬友さんと会った休日 



犬友・ココちゃんご家族と
そらと一緒に生まれたきょうだいモモちゃんご家族が、
ドッグランに行くという連絡をもらったので、会いにいってきました。

ココちゃんとそのご家族とは約3年前、
たまたま行ったドッグランで知り合いました。

初対面の時からそらはココちゃんが好きで、
後を追いかけたり、前にまわり込んで、
自分をアピールしていましたが、
ココちゃんは全くそらに関心がなく、
当時、そらの思いは一方通行でした。

14659071910.jpeg

しかしその後ドッグランで会っているうちに、
ココちゃんの心にも変化がみられ、
今では「そらくん、大好き♪」とばかりに、
そらの後を追いかけてくるように。

(↓2016.6.12の写真)
14659064990.jpeg

体は大きいのに、いつもココちゃんに追い詰められ
上に乗られているそらを、ココママは心配してくれますが、

14659066760.jpeg

そらはココちゃんを怒るどころか、
自分から誘う行動も多くみられ、

この男子2わんの相思相愛ぶりには驚くばかりです。

4歳のココちゃんと5歳のそら、
どちらもワンパク坊主なところが
とてもかわいいのです。

14659066480.jpeg



この日はそらと一緒に生まれたモモちゃんご家族ともお会いできました。

モモちゃんは、只今宿泊トレーニング中とのことで、
ドッグランに来ることはできませんでしたが、
妹のネネちゃんがやってきました。

14659067230.jpeg

人にもわんこさんにもフレンドリーなネネちゃん、
撫でてもらうのが好きなようで、
多くの飼い主さんから可愛がられていました。

ネネちゃんのこの耳の飾り毛が
とてもかわいいので、ココママさん、
写真をとって研究をするそうです。

ココちゃんのお手入れは
全てママさんがやっているんですって。
器用だなぁ。


この日は、そらの病院、私の美容院があったので、
先に失礼をしてしまいましたが、

飼い主の女子トークも止まらず
わんこ共々良い休日となりました(^_-)-☆


↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村

Posted on 2016/06/14 Tue. 21:58 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

14

棚ボタ商品券 



先日、主人が会社のゴルフコンペで、
崎陽軒の商品券10,000円を頂いてきました。

でかしたぞっ!!

崎陽軒と言えば「シウマイ」とすぐ思い浮かぶ
ほど地元では有名な会社で、
この周辺地域の駅には、崎陽軒のシウマイやお弁当、
中華菓子等を販売している所が多くあります。

私が旅行する時に、地元で購入する駅弁は、
たいていシウマイ弁当ですし、
会社からの帰宅が遅くなった時も、
シウマイ弁当の登場率は高いです(^-^;

シウマイ弁当は、モチモチしたご飯と
バラエティに富んだおかずが入ってお値段800円。

コンビニのお弁当と比べると高いですが、
おかずの種類が多いので、
他の駅弁と比べるとお得感すら感じます。

私のシウマイ弁当好きはさておき、、、

崎陽軒はレストンを何軒か経営しているため、結婚記念日を兼ね食事に行ってきました。

棚ボタ商品券があるので
今回は気持ちがつい大きくなり、
いつもよりワンランク上のコースに、
ワインボトルもちーとばっかしいいものをチョイス。

14652517900.jpeg


サラダにセンマイ(牛の胃)が使われていたり、
S字型をしたパスタなど
(私にとっては)珍しい食材が使われ、
とても楽しめました。

そしてワインも美味しくて、チビチビ飲んでいる
つもりなのに軽く1本空いちゃいまして、
その後に頼んだグラスワインもまた美味しかったなぁ(*´∇`*)

14652518420.jpeg


グラスのワインが減るとお店の方がボトルから注いでくれ、
必ずラベルを私達の方へ向けて置くなど、
細やかなサービスにも嬉しさを感じました。
(普段は、ざっくばらんに飲んで食べてしゃべっての所が多いもので)

そしてこちらの店長さん、長谷川博己に似ているのです。

14652511130.jpeg


店員さん達は、店長に劣ることなく
十分良いサービスをしてくれるのですが、
長谷川店長がテーブルに廻ってくると、
ほんの少しテンションが上がるワタシ。

来月こちらのレストランで開催される
日本酒とイタリア料理をコラボイベントの
案内チラシをもらった時には、
主人に「コレ、どんなイベントなのか店長に聞いて」
とお願いしてしまいました(*´ω`*)

このイベント、料理に合わせた日本酒が
5種類程用意されるそうで、
料理やドリンクの説明もあるそう。

14652518050.jpeg

うっ、行きたい。

14652509150.jpeg



↓ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村

Posted on 2016/06/07 Tue. 08:15 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

07