02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

ポストの旅 

そらと行く散歩コースで見かけるちょっと変わったポストの写真を撮ってきました。

まずは、レトロ感ある丸ポスト。
私が子供の頃(昭和も昭和、コンビニなどありふれてなかった時代)は、珍しいものではなく、街の景色にとけこんでいましたが、今や数少ない丸型ポスト。
しかし、鎌倉には今でも丸型ポストが多く残されています。

この日は、北鎌倉駅から源氏山、長谷駅を経由し極楽寺駅まで歩き、その道中にあったものを撮影しました。
下の写真、左から浄智寺入口、高徳院前、長谷駅前にあったポストです。

14586391580.jpeg

ポストの前はすぐ車道という所が多く「とりあえず撮った」証拠的な写真、、、
というか「同じポストを角度変えて撮ったんじゃない?!」疑惑もでてきそうですが、それぞれ違うポストです。

続いて路面電車の江ノ電・極楽寺駅前のポスト。

14586392090.jpeg

こちら時々ドラマのロケでも使われ、何年か前には、キョンキョンと中井貴一がよく言い争っていた場所です。(ドラマ「最後から二番目の恋」)


そして横浜編。

こちらは桜木町駅近くにある郵便局前のポスト。

14586390450.jpeg

2台並んだポスト、どちらに入れていいか迷いそうです。

14586390630.jpeg

回収時間はどちらも同じ時刻だったので、どちらに入れても到着は同じになりそう(笑)。

そこから少し離れた所には、石でできたポストがあります。

14586823620.jpeg

14586390820.jpeg

このポストは、1955年に外国郵便開始80年を記念し設置されたとのこと。
天使の石像が嬉しい手紙を運んできてくれそうです。

14586391020.jpeg

そして、そこから1キロ程離れた横浜元町商店街。
元町は、昔は山手旧外国人居留地の外国人が利用する商店街として発展しました。

↓早い時間に行ったため、お店が開店しておらず閑散としていますが、普段は賑わっています。
14586825560.jpeg

14586391230.jpeg

そこには、濃紺色のポストがあり、ポスト=赤と思い込んでいると、うっかり見逃してしまいそうです。

濃紺色を元町商店街のイメージカラーにしたのを機にポストも濃紺色にしたそう。
景観にも気を配り、ポストの色まで変えてしまうとは、さすがオシャレな横浜元町です。

そしてメインストリートから1本外れた元町仲通りには、丸型ポストが残っていました。
濃紺ポストと丸型ポスト、このギャップもこの商店街の良い所です。

14586391790.jpeg

【おまけ】
横浜元町は犬にも優しく、このような「PET BAR」という水飲み場が何か所かあります。

14586392320.jpeg

このようにペットの受入れをこのような設備で表してくれるのは、犬連れにはとても嬉しく、私とそらは、たびたび訪れる好きな場所です。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/03/23 Wed. 07:24 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

23

ドッグランでのお友達 

先日、家から少し離れたドッグランに行った時の事、
なんとランには誰もおらず、、、。

14579618470.jpeg

しかし、しばらくするとポチポチわんこさんが来始めました。

写真を撮るより、飼い主さん達とお話ししたり、わんこさん達をなでなでする方が楽しく、一部のわんこさんしか写真を撮っていませんでした(汗)
そして今回は初めましてのわんこさんが多く、私の記憶があいまいな所があったので、お名前を書いていません。すみません。

14579618890.jpeg

一番最初に来たわんこさん、キリっとしたシャープな外見とは裏腹に、人懐っこい優しい女の子で、私の所によく来てくれました。
14580437340.jpeg

うんうん。ドリル写真撮るね。
14580437640.jpeg

写真撮るのが下手で、ドリル写真にならずちょっと迫力ある写真になっちゃった。ごめんね。
でも、とってもやさしいわんこさんなんですよ。

そしてまだ5か月で怖いもの知らずの天真爛漫なシーズーちゃん。
自分より体の大きなわんこさんにも臆せず、遊びのお誘いをしていました。

14579619250.jpeg

14579619410.jpeg

14580441910.jpeg

14580437910.jpeg

日頃、パピーちゃんと接する機会がないそら。
シーズーちゃんのテンションにそらおじさん波長が合わず、若干苦労していました。

14579619600.jpeg


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/16 Wed. 07:29 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

16

ぷんぷん丸の先は 

10日程前TVの天気予報で、「もう、寒くなりません。私が断言します」
と言った女性お天気キャスター。

私はあなたのその一言で、冬物のコートをクリニーングに出したんだぞ!!

それなのに、それなのに、、、、

ここ数日のこの寒さ、、、、、、(`Д´) ムキー!

14579612990.jpeg

ちょっっっ、、、そこはシワだけが増えればいいんじゃないの?
怒りに任せてドカ食いして、脂肪が増えるってこと?

うん、あり得るかもね。クワバラクワバラ。

暖かくなったり、寒くなったり、さぞ桜の木も迷っていることでしょうねぇ。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/15 Tue. 07:02 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

15

最近のおすすめプチプラスイーツ 

最近私が食べた中でのヒットは、ガリガリ君の桜餅味。

中にはお餅、あんこが入っています。
このお餅、どうやって入れたのだろう。

過去、興味深い味を色々出しているガリガリ君。

時には、これはアイスとして美味しいのだろうか?
と疑問を持つこともあったけど(コーンポタージュ味とか)、チャレンジャー的な食べ物が好きな私は、ガリガリ君の新しい味を楽しみしています。

14578466750.jpeg

今回の桜餅味は、本気で美味しいです。
期間限定ではなく、ぜひレギュラー化してほしいくらいです。

見かけましたら、ぜひご賞味を(^^♪。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/13 Sun. 14:30 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

13

花よりだんご派 

三浦の河津桜並木を見てきました。
河津桜は早咲きの桜の1種で、南関東付近では2月頃開花します。

14576502990.jpeg

ピンク色をし、菜の花と開花時期が重なるため、河津桜のそばには菜の花が植えてあることが多くあり、ピンクと黄色のコントラストがもうすぐ春が来ることを知らせてくれているかのようです。

14576524930.jpeg

この日は、まだ朝日がまだまぶしい朝7時に到着。
↓薄暗くて朝感が出ている写真でしょ(カメラの設定がよくわからなかった)。

14576504180.jpeg

この場所は桜並木と平行して京浜急行線が通っているため、桜と赤い電車を一緒に写すのがベストショット。
その写真を狙っている三脚を構えたカメラマンが多くいました。
私は電車を待ちきれず、桜並木だけの写真です。

14576509980.jpeg

河津祭期間中は、三浦産の野菜や食べ物等の販売があるようですが、私達は早朝だったため出店はなく、少々残念でしたが、その分、人が少なくゆったりと気持ち良い散策ができました。

14576525110.jpeg

はいはい、
食いしん坊一家ですから、このあとガッツリと朝食にいきましたよ。
14576528170.jpeg
うまーい(*‘ω‘ *)


東日本大震災から5年が経ちました。
しかし、被災地では今でもその傷跡は大きく残っているようです。
あれだけの被害が出た災害を教訓に、自分でも生かしていきたいと思っています。

あの時、私が住んでいる神奈川では震度5、幸いにも大きな建物被害はありませんでした。
しかし、電車が止まり会社から帰ることができなくなり、生後半年だったそらのことが一晩中気になっていたのを思い出します。
(主人は、四国に長期出張中だった)

今日はあの日と同じ金曜日。
あの日と同じ、人事異動の発表日です。
私は本日有給なので、なにかあれば電話がくることになっています。
(ドキドキ)


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/11 Fri. 09:40 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

11

だるまさんがころんだ 

2週間前、少しハードなハイキングコースを散歩しました。
昨日blogアップした所とは違う鎌倉コースです。


ハイキングコースに入る前の歩道で、3わんプードルさんと仲良くご挨拶。
これでやる気も元気も出たでしょう。

14575295910.jpeg

しかし、ハイキングコースに入ると、この日のそら様は何だか気乗りしない様子。
14575296110.jpeg


途中止まってはこっちをじーーーっとみて、私が「オイデ」というのを待っています。



「オイデ」が出来ると、ご褒美(ドライフード1~2粒)をもらえるので、褒美目当ての「オイデトレーニング」要求です。

オイデトレーニングしつつ、遊びながら歩いていると、木にリードが引っ掛かり、前に進めなくなってしまいました。
14575296360.jpeg

14575296540.jpeg

14575296730.jpeg

14575296950.jpeg

踏ん張り、段差を乗り越えようとしますが、前に進めず、後ろを見ても誰もおらず、
困惑、、、いや、お怒り気味のそら(^^;)


コース終盤、軽快に階段を降りていくそらに、私が追い付けず、「そらまって~」というと、ピタと止まりました。

14575297150.jpeg

↑の写真、リードが張って、前に行きたくても行けないように見えますが、フレキシブルリードをフリーにしている状態で、まだ先に行ける長さがあるのに先には進まず、「まって~」と言った時の姿勢で止まっていました(笑)

もう少し仕込んだら「だるまさんが転んだ」が出来るようになるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/10 Thu. 08:16 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

10

大仏は休暇中 

先日、早朝から北鎌倉~長谷~極楽寺へと歩いてきました。
約5kmのコース。

この日のそらは軽快に歩き、ついていくのが大変でした。
14574387950.jpeg

階段で降りる所をショートカットし、崖っぽい所から降りて行こうとしたり、トレーニングで走っているお兄さんについて行こうとしたり、体力がありあまっているかのようでした。

しかし、私が「ちょっと、まって~」というと(少しだけ)待っていてくれるイイヤツでもあります。
14574388170.jpeg

早い時間に出発したので、そら様の朝食(ドライフード)&ミルクを持ってのハイキングです。
ミルクとドライフード、なんだかシリアルな感じで、オサレな朝食っぽ・・・・・くは残念ながら見えませんでした。


今やレアポスト(?)となってる丸ポストが鎌倉は比較的多く、以前からそらの散歩途中に時折見かけていたので、この日は丸ポストが多いコースを歩き、写真を撮っていきました。

ポストの前はすぐ車道というところが多く、短い時間に如何に優れた写真を撮るか腕の見せ所です。
・・・が、テクニックの無いカメラマン(私)は、もはや「証拠写真を撮る」状態。
この日は4か所丸ポスト前を通りました。

その内の1か所は高徳院前にあります。
14574388850.jpeg

高徳院は鎌倉の大仏があるお寺ですが、残念ながら犬は中に入ることができません。
14574388410.jpeg

大きな大仏(台座を含めると約13m)なので、敷地の外から顔を拝めないものかと見上げて歩きましたが、私の位置からは見ることができず、、、入口のみの写真です。
14574388620.jpeg

(帰宅しわかったことですが、今は保存状態の調査とクリニーング中のため見られなくなっているとのこと)

ポストシリーズは、他にも撮りたい所があるので、それらを撮ったら改めて記事にしまーす。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/09 Wed. 07:01 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

09

そらドリル 

ブロ友さんブログで「犬ドリル」という言葉を知りました。

犬がぶるぶるっと頭を振った時の写真が、ドリル(回転させながら穴を開けるドリルね。学習ドリルじゃないよ)に似ているというもの。
「柴ドリル」で画像検索すると、愉快なドリル写真が出てきます。

私も「ドリル写真」を撮りたくなり、そらがブルブルするチャンスを伺っていました。

素人カメラマンは、日頃いかにぶれない写真を撮るかというのを第1目標にしています。
なので、、、、、、
過去に撮ったシャンプー後のブルブル写真がコレ。

14573533180.jpeg

しっかりと毛の動きが見え「ドリル」というより「脱水」写真です。

先日、ちょっとがんばって(というより、偶然によるところも大きい)撮ったのがコレ。

14573068830.jpeg

14573069000.jpeg

14573069240.jpeg

ドリル写真に近づいてきましたよ。

14573537840.jpeg

正面から撮ってしまったからでしょうか、ドリルというより、扇風機?ライオン?にも見えてきます。
写真道、奥深しです。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/07 Mon. 22:22 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

07

タイタニック?! 

散歩途中に、この日が初散歩という柴犬に会いました。
いかにもパピーという体つき(2.2kg)です。

地面が気になるようで、しきりにクンクン嗅いでいました。
14568351370.jpeg

そんな子柴ちゃんにも、頭を低くし寄っていき、ゴロンと挨拶するそら。
14568350400.jpeg

子柴ちゃん、世知辛い世の中だけど、こうしてお腹だして仲よくしましょうとアピールしている犬がいることを忘れないでね。
14568350730.jpeg

そしてチワワとプードルのMIX、マロ眉がかわいいわんこさん。
14568352740.jpeg

あれ?!セリーヌディオンの「MY HEART WILL GO ON」が聞こえてきました。
14568350860.jpeg

(参考写真)
14568350200.jpeg

まるでレオ様のオスカー受賞を予言するかのようなポーズです。
(写真を撮ったのはオスカー受賞発表前々日でした)
・・・えっ?こじつけすぎる?

レオ様、オスカーおめでとう

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/02 Wed. 12:46 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

02

blogに載るとやる気がでる?! 

(以下、出版物をはじめとする記載内容は、あらかたフィクションです。)

雪太郎編集長によるドッグトレンド電子版「月刊大樹」。
今月号は「犬でも楽しめる芸術鑑賞」をテーマに犬達による愉快な座談会、
グラビアは「節分」、「オブジェと犬」となっています。

・~・~★・~・~★・~・~★・~・~★・~・~★・~・~

ここからは、オレ・そら(職業:犬、野望:ジャニーズ事務所に入ること)が書くぞ。

ドッグトレンド電子版「月刊大樹」は、15000年を超える伝統ある出版物で、犬業界の愛読者は多い。
以前はお堅い内容だったようだが、
最近ではファッションや季節感を出したグラビアなど、身近な情報が多く掲載されている。

その「月刊大樹」今月号の表紙をオレが飾ったんだ。
14567472970.jpeg

カメラマン兼マネージャーのおかーしゃんは、表紙に載ることを目指し、
大きな木の前にくるとオレを立たせ、「マテ」だの「イイお顔して」などと言ってくるので、少々嫌気がさしてたんだ。

昨年12月に撮ったこの写真。
14567473230.jpeg

如何にオレがやる気を失っていたかわかるだろ。
オレのブログでさえ使われなかった写真だ。

そんな年の瀬が押し迫った時、「月刊大樹」のグラビアページに、オレの写真が掲載されたんだ。
(↓月刊大樹12月号より)
14567527790.png

さすが雪太郎編集長、オレの犬オーラを見ぬいたのだろう。
(・・・それ、メインは後ろのサンタですから)
これで、オレのやる気に火がついて、今回の写真にいきついたんだ。

14551083430.jpeg

カメラマンが、オレにポーズをつけさせ「マテ、マテ」というが、オレのマイルールでは「写真のマテは5秒以内」。
その短い時間に、カメラマンの腕が試されるんだ。

オレにとってはやっと満足する写真が撮れたというのに、
カメラマンが「この写真では、大樹感が表現しきれていません。別途機会を作り、再撮影をしましょう」と言う。
そら「ちょっ、まてよ。再撮影って、、、ギャラは?」

カメラマン「おイモ、30gでどうですか」
そ「で、撮影場所はどこ?」

カ「鎌倉のハイキングコースには、見栄えのいい大樹が多くありますし、早朝なら人が少なく撮影しやすいんですが」
そ「山の中か、、、時間的にも体力的にもキツイな」

カ「ミルクもお付けしましょう」
そ「ヨシ!当日現物支給で頼むよ」

この時撮った写真がコレだ。
大樹感は出ているかもしれないけど、表紙に使われた写真が数段上だな。
14567473400.jpeg

そして、「月刊大樹」3月のテーマは丸ポストだ。
既に撮影場所の目途はたっていると、ウチのカメラマンが言っていた。
来月もグラビア掲載を目指し、犬ジャニとしての活動の幅を広げて、帝国劇場目指すぞ。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/03/01 Tue. 08:05 [edit]

category: ヲタ活

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

01