01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

来年のヒント?! 

書類選考落ちだったショッピングモールのマスコット犬コンテスト。

今年は本選時に、応募者全員の写真を載せたカレンダーを配付するというので、先日、主人とそらが行ってきました。
私は体調不良のため自宅静養。

当日会場には、このような
14563525810.jpeg

このような↑新聞紙面パネルが置いてあり、フォトスペースとなっていました。

そらがあまりにも小さいため、空白スペースばかり目立っていますが(汗)

しかも、なんというしかめっ面。

パネル全体を写すには、後ろに下がらなければいけないし、離れるとそらは動いてしまい、主人いわく「この写真を撮るのは、大変だった」そうです。

確かに、苦虫を噛み潰したような顔をしているそらが、それを物語っています。

主人が「そら、おすわりっ、マテ、マテだぞ。マテっ!!」と言っている姿が目に浮かびます。

そして頂いたカレンダーがこちら。




こうしてたくさんのわんこが並んでいると、来年の応募写真のヒントが隠れていそうです。

ヨシ!来年は本選目指してがんばろう。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/02/26 Fri. 07:15 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

26

うどん弁当 

丈夫な胃を持つ私ですが、ここ数日胃腸の具合が悪い。
そこで朝、昼食用にうどんを作り、それを保温容器にいれ、会社に持って行きました。

胃腸は悪くても、空腹感はあるのです。

数時間も保温されているうどんが
どのようになるのか些か不安がありましたが、
例えデロンデロンのふやけたうどんになったとしても、
消化に良いと思えばよかろうと思い、チャレンジです。

お昼になりお弁当の蓋をあけると、

汁気はうどんに吸われ少し減っていたものの十分量残っていて、
まさに「胃腸にやさしい柔らかいうどん」状態になっていました。
ナイスだぞ、私。

お弁当と言えばご飯+おかずばかりの私。
たまにはこういうのも有りですな。

「オレはうどんってやつも好きだぜ、食べたことないけどなっ」




ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/25 Thu. 08:23 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

25

休日の朝に会うお友達 

私が休みの日は、家から少し離れた所へ散歩。
そこには、顔なじみのメンバーが集まっています。

14562288630.jpeg

そらは、チコちゃんと遊びたくて、頭を低くして近づいていきますが

14562288020.jpeg

この日のチコちゃんは、気乗りしない様子。
チコちゃんのおとうさんにナデナデしてもらっていると、

14562333010.jpeg

14562333180.jpeg

追いやられてしまいました。
そらもチコちゃんと同じ立場のときは、割り込んでくるから、仕方がないね。


柴犬のクッキーは、孤高の犬。

14562288890.jpeg

凛とし、媚を売ったりしません。

おチビがこうして甘えてくると、追い払うことなく、少々戸惑いながら、そらの様子を見ていました。

14562333400.jpeg

14562334810.jpeg

クッキーは孤高だから、こういうシュチェーションに慣れていないんだよね。


いつも笑わせてくれるのが個性派プードルのとらちゃん。
この日はとらかーさんが持っていた袋を奪いとり、走り廻っていました。

14562289280.jpeg

14562289550.jpeg

14562289740.jpeg

とらちゃんがいると愉快だねぇ。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/24 Wed. 06:57 [edit]

category: お散歩

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

24

こやぎカフェ 

やぎのいるカフェへお邪魔しました。
昼をだいぶ過ぎていたので、残念ながらランチは売り切れ、
この日はパンケーキを頼みました。

テラス席にはストーブやひざ掛けが置いてある心遣い。

14559733740.jpeg

そして、自由に飲めるようほうじ茶の入ったポットが置いてあります。
こいうポット、保温性があるとはいえ、
時間がたつとどうしても冷めてしまいますが、
アツアツのお茶が入っていて、
あつーいお茶が好きな私にはこれも嬉しいポイント。

待っている間、庭には私とそら、やぎのメルちゃんしかいないので気楽です。
そらがふらふらと歩いても気にすること無し。

14562279360.jpeg

14562279570.jpeg


やぎのメルちゃん、この日は人参を残していました。
日によって、食べたいもの、
食べたくないものがあるようで、
なかなかのグルメっぷりです。

14562279970.jpeg

パンケーキはモリンガ入り。
私、モリンガを知りませんでしたが、
「奇跡の木」といわれるほど、
豊富な栄養素が含まれ、健康、美容に効果があると
今注目のハーブだそうです。

14559734140.jpeg

ハーブの一種といっても強い香りやクセはありません。
パンケーキのソースは、メープルシロップではなく黒蜜。
このモリンガパンケーキと黒蜜がよくあいました。
アイスや生クリームもついてくるので、
これらとパンケーキを合わせるも
間違いない美味しさです。

この日も美味しいものを頂き、
そらがそばにいて、天気も良く
命の洗濯をした一日でした。



ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/23 Tue. 21:05 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

23

からぶりの挨拶 

この日は、よく行く自然豊かな公園へ。
今日も、カッパと記念撮影。

14559725510.jpeg

目の前に出てきたら、マムシと判断できるか自信がありません。

14559701610.jpeg

この公園は、野鳥や野生の草花が多く生息しているため、それらを撮影するカメラマンが多くいます。
歩く先に、立派なカメラで撮影?撮影待ち?している人を発見。

14559701830.jpeg

鳥の待ちをしていると思われ、
そんなときに、そらがカメラを見てギャン鳴きしようものなら、
撮影を台無しにしかねないので、さっさと通過。

そらは、三脚とか大きなカメラは苦手なんです。

散歩途中にお会いしたのは、初めましてのガクくん。

14559702280.jpeg

白くふわふわモコモコの体に顔をうずめたくなるようなカワイサです。

14559702440.jpeg

14559702780.jpeg

しかしガクくん、犬は苦手らしく早々に退散。

14559718680.jpeg

あら、残念。
梅でも見て、帰りましょう。

14559721450.jpeg


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/21 Sun. 20:14 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

21

そらのイラスト 

毎日更新されるブログが面白く、
通勤時にアクセスするのが私の習慣、
楽しみになっている「弥一郎チンピラ日記」。

文章もさることながら、
雪太郎さんが描く絵も魅力的なブログです。
お友達わんこさんをを登場させ、
挿絵までご自身でかいた物語は好評で、
書籍化し、現在ほぼ売り切れ状態。

その雪太郎さんに、そらの絵を描いてもらいました。

14559685680.jpeg

イラストをお願いすると、
雪太郎画伯からのいくつかの質問がメールで届き
それらに答えながら、自分の希望も伝えていきます。

イラストの元となった写真のそらは、服を着ていたので、
イラストではそれを脱ががしてほしいとか、
絵に書き加えてもらう字体は
筆記体のような流れる字体
もしくは存在感の無い字体にしてほしいとか、、、、。

写真は、そらが走っているシーンということもあり、
絵が苦手な私は、やっかいな依頼と思われないか気になりましたが、
快くイラストを引き受けて下さいました。

そして届いた絵がこちら!
じゃーーーん
14559685860.jpeg

今にも飛び出てきそうな生き生きとした表情をしている素敵な絵。
そらの特徴とらえ、楽しそうにしている姿を描いてくれました。
もう、すっごく気に入りました、雪太郎さん!!

額を買ったら、リビングに飾ります♪

原画を印刷したポストカードや便箋、封筒も作ってもらいましたが、
もったいなくてなかなか使えそうにありません(笑)。
14559544520.jpeg



ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/20 Sat. 20:53 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

20

雨でも諦めません 

皆がいる休日は、特にテンションアゲアゲのそら様。
JK(女子高生)風に言うと「テンアゲ」。

が、残念な事に、この日は朝から雨、風が強かった。

バルコニーで遊びたいと訴えてきたので、
窓を開け、雨が降っていることをわからせると
外に出ていくことなく眺めていました。



雨が降っているのはわかったようですが、
だからと言って、バルコニーで遊ぶことは諦めないのが、そら様です。

こちらをチラチラ見て訴えてきます。



それ、無理だから。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/02/17 Wed. 08:44 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

17

春の陽気 

春が来たかのような気温だった土曜日。

前日にゴルフに行った主人は、体調を崩し家で休養。

寝込む程の体調の悪さではなかったので、
主人は一人留守番、
私とそらで、ドッグランに行ってきました。

14555740980.jpeg

遊んでいたのは、1歳のトイプー。
元気がよく、フレンドリーな子で
そらに遊ぼうと誘いをかけてくれますが、
パワーで劣るそらおじさんは、
控えめに走っていました。

14555742240.jpeg

トイプーちゃんは人にも愛想がよく、
私に甘えてくると、
そらおじさんは、プーちゃんと私の間に割り込んでくるのが
お決まりの行動。
嫉妬しているのかぁ、
ヨシヨシ、カワイイヤツめ。

14555740610.jpeg

ランのあとは腹ごしらえ、カフェに行きました。

そらはわんこメニューのたい焼き。
味見したところ、ほとんど味はなく、
中のあんもなく、わんこなやさしいおやつでした。

14555744170.jpeg

私は、大きなサラダと小さなパスタのセット。
小さなパスタと言っても満足するサイズ、
サラダが大きく満足感が得られる嬉しいメニューです。

14555752270.jpeg

こちらのカフェ、室内わんこOKということもありますが、
期間限定メニューが定期的に出るので、
飽きることなくちょくちょく来ています。
実は、この翌日にも主人と一緒に行きました。

この日お隣りの席に座ったのが、
以前ドッグランでお会いしたことがある3頭のポメちゃんズ。



(↓↓ランで会ったときの写真)
14555746600.jpeg

犬が入ることが出来るところは限られるので、
こういう偶然もままある、そら地方でした。



ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/02/16 Tue. 08:15 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

16

2005日目 

今日は、そらの生後2005日目になります。
・・・本当は2000日目にブログに上げようと
前々から考えていましたが、
うっかり忘れて今日になっちゃいました。
てへへへ

ここで思い出話しを少し。
そらは、2010年8月20日 男1、女3の4きょうだいで生まれました。
父犬はケイスケくん、母犬はキララちゃん。
そらは、お父さんに似ています。
14553625770.jpeg

そらが生まれて1か月経った頃、
お店のHPに掲載された写真をみて、
主人と「この子かわいいね」と話していたのが、そらでした。

しかし、既に新しいお家が予定されていて、
他の子たちも全員、新しいお家が決まっていたため、
私達はしばらく待つことに。

ある土曜日の午後、自宅にいると
お店から電話があり、そらを紹介できるとのこと。
喜び勇んで、すぐ会いにいきました。

お店に行くと生後50日頃のそらが奥から
きょとんとした顔で出てきました。
その顔がなんともかわいく、我が家に迎い入れることを決めました。

1回目のワクチンが終わる生後1か月半~2か月頃には、
自宅に連れて帰ることができますが、
我が家は留守番時間が長くなるため、
生後3か月まではお店で、育ててもらうことにしました。

すぐにでも連れて帰りたい気持ちですが、そこは我慢我慢。

こちらのお店では、お店から巣立つまでは
きょうだいや同齢の子達と一緒に過ごさせ
社会化を図っています。
(青スカーフがそら)
14553626100.jpeg

14553626300.jpeg

きょうだいと一緒。
どの子も本当にかわいいです。

14553626600.jpeg

14553626440.jpeg

そらは「ドライフードは飲み物です」と言えそうな程の
超早食い(早食い防止のお皿を使っていますが、気休めのような感じ)ですが、
オーナーさんのお話しによれば、こちらのお店にいた時から、
早食いだったそうです。

きょうだい達から取られそうになったことがあったのでしょうか(笑)

14553626760.jpeg

そらを迎えることを決めてから、そらが来るまで、
1か月半ほどありましたので、
そら仕様に、着々と部屋の模様がえを、
進めていきました。

フローリングが脚に良くないと聞けば、
床面をできるだけ出さないようラグを敷きつめ、
サークルやベッド、トイレなどの用意、
かじられそうな家具の脚には厚紙を巻くなど
指折りお迎えの日を待ちわびていました。

また、お迎え日までは週1回お店にお邪魔をし、
そらに会うのがとても楽しみでした。
会う回数が多くなるにつれ、そらも「この人知っている」
と思ってくれてたようで、距離の縮まりを感じていきました。

そしてお迎え当日の金曜日。
私は午後半休をとり、お店へ。

もうワクワクする気持ちを抑えきれません。
お店に入ると、きれいにお手入れされたそらが待っていました。

14553627070.jpeg

今まで毛を伸ばしていましたが、
私が希望したショートカットになっていたので、
一回り小さく見え、最初そらだとわかりませんでした。

お店にいる間は、きょうだい達と一緒にいますが、
巣立つときは、数日前からきょうだいや仲間達から離れ
一人で過ごさせているそうです。
どんなに不安で寂しい思いをしているかと思うと
胸が痛くなりますが、これも新しい家族や我が仔に対する
お店の思いやりのトレーニングです。

こうしてそらが来てくれ、多くの楽しみと幸せを運んでくれました。
14553627270.jpeg

14553627500.jpeg

14553633150.jpeg


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/02/14 Sun. 06:55 [edit]

category: 記念日

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

14

ランチはヤギさん 

先日、有給をとった日のランチは、
お庭にヤギがいるカフェに行きました。

排水溝清掃→少し離れた公園で散歩→外食ランチ
と、せっかくとった休暇を充実させようと必死です。

14551904740.jpeg

この日は、こちらの飼い猫さんも、お出迎えしてくれました。
14551904920.jpeg


この日の日替わりランチのメインは焼き鮭。
大きな切り身で食べ応え十分。
14551905300.jpeg

副菜は大根と人参の煮物、ブロッコリー、レタス、水菜などが入ったサラダ、漬物、白飯、味噌汁。
野菜は、こちらで栽培しているそうです。

煮物も漬物も味付けがよく、
こういうふうに自分で作れたら・・・と思います。

煮物って、醤油、みりん、酒、砂糖と材料は限られているのに、
力量に差がでますよね。

ランチ時間としては遅い時間だったため、
店内には、常連さんらしきチワワのカイくんとママさん、
私とそらのみ。
カイくんママさんとは、初対面ながらおしゃべりをさせてもらい
和やかな時間を過ごしました。

帰りにもう一度、ヤギのメルちゃんにご挨拶。
大型犬でも抵抗なく近づいていくそらですが、
メルちゃんには、近づきません。

14551905110.jpeg

この距離が限界でした。
14551936460.jpeg

日曜日とは違う平日の贅沢な時間。
たっぷりと余っている有給休暇。
3月で10日以上カットされるので、それまでにまた休みたいな。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2016/02/13 Sat. 06:55 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

13