12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

パピヨン風からミッキー風へ 

3週間前の話しになりますが、
そらの散髪に行ってきました。

切る前は(良くいうと)パピヨン風、もしくはボサ男。

14539005320.jpeg

今回は耳まわりの毛を丸く切り、
もみあげ部分は切り
ミッキーマウス風にしてもらいました。

ミッキーカットは、以前もしていましたが
毛量の少ないそらは、
春先になるとさらに薄毛になり、
耳周りの毛が薄すぎて
ミッキー型にならないことがあったので、

14538995420.jpeg

(とりあえず)耳の周りの毛を伸ばしていたら、
パピヨン風になっていました。

14538995560.jpeg



体はガッツリ短く、足先は毛を長めに残すのは変わらず。
14538986420.jpeg

14538986550.jpeg


そらは、頭の毛の手入れやリボンをつける時は、
じっと待っていますが、
脚毛のブラッシングになると、とても嫌がります。

くすぐったいのか、痛いのか、気持ち悪いのか。
どんな違和感なんだろう。

ちなみに私の弱点は肩。
肩を揉まれるとくすぐったくて、
肩~首にかけてのマッサージは受けられません。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2016/01/28 Thu. 07:09 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

28

そらループ 

*1 背中に哀愁を漂わせ、バルコニーをみているそら。

14538128490.jpeg

「バルコニーで遊びたくて仕方がない」図です。
ヨシヨシ、一緒に遊ぼうじゃないか。
窓を開け「ヨシ!」の号令と共に
飛び出していきました。

14538113140.jpeg

私がボールを持って出ていくと
投げるのを待ちわびています。

14538116250.jpeg

ボールを投げるふりをしただけでも、
その方向に走りだし

14538116730.jpeg

投げてないとわかると

14538116400.jpeg

早く投げてくれよの催促

14538116550.jpeg

投げると颯爽と取りに行き

14538116970.jpeg

折り畳み椅子に座っている
私の膝の上にのり、
ボールを噛み噛み噛み、、、、、。

ボールを投げる→そら、取りに行く→戻る→膝の上でボール噛み噛み→投げる・・・・以下繰り返し

これらを数回繰り返したところで、
寒さが堪えたようで、そらが先に部屋に戻り

14538117300.jpeg

ストーブの前で暖をとっていました。

・・・・オイ、、、、置いてきぼりかい。

私も部屋の中に戻り、ストーブに当たると
「バルコニーで)ボール投げしようぜ」のお誘い(-“-)

*1 に戻り、また同じことが繰り返されるのでした。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/27 Wed. 06:55 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

27

 

先日、撮った写真をPCで観ていたら、、
洋服のアップリケにピントが合い、
そらの顔がボケている写真が何枚もありました。

こんなのとか、
(写真を拡大しすぎて、ちょっとわかりにくいかも)
14533835350.jpeg

こんなのとか
14533835490.jpeg

そらよりクマが優先されている。
自分ではそらに合わせたつもりだったのに。
クスン。
14533835620.jpeg

クマが写っていないものは、そらの顔にほぼピントが合っています。
14533837210.jpeg

クマが、顔認識されてしまったのか、、、。

私のカメラの腕って、、、トホホ

宝の持ち腐れと言われそうだわ。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/21 Thu. 23:46 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

21

落ち着く態勢 

男の仔は、女の仔に比べ、精神的な成長が遅く
子供っぽさが残ると聞きますが、
そらも、その傾向がありそうです。

5歳になった今でも、「遊ぼう、遊ぼう♪」と誘ってきますし、
くつろぐ時は、体のどこかを私に付けてきます。

そして眠くなれば、膝の上に乗ってきます。

また、私に寄りかかるように座り、
前脚をちょこんと膝の上に置く態勢がそらは好きで、
「社長っ!」と声をかけたくなる大きな態度です。

14532958600.jpeg

社長がだんだん眠くなってきました。

14532958720.jpeg

あっ、とうとう頭が落ちましたよ。

14532958830.jpeg

ここまでなったら、眠りにつくまであっという間。

14532958950.jpeg

私にとってはこういう時間に、、
セロトニン(幸せホルモン)分泌が
促進されていそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/20 Wed. 22:30 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

20

グッジョブ 花王 

リニューアルされたエッセンシャルの詰め替え用容器。

詰め替え時間の短縮、
詰め替え時にこぼれにくさ等
詰め替えやすくなりストレスの軽減、
コンパクトな容器
などをアピールしています。

近所のスーパーでは、目立つ場所でエッセンシャルを置き販売促進をし、
また、テレビではCMやリニューアルしたことを宣伝する番組を、何度か見ました。

14531193880.jpeg

桜井君は、(エセジャニ)そらのことを知らないケドね

今回、リニューアルしたエッセンシャルの販売は、
商品そのものの良さは二の次にし、
詰め替え易い容器を開発したことを、
一番のアピールに使う展開は、
私のような世の「めんどくさがり屋」にも
ターゲットを広げ、購入する人の幅を広げようとする
そんな戦略を感じました。

そんな戦略にまんまとはまり、エッセンシャル詰め替え用を購入した私ですが、
もし「髪の毛サラサラ、しっとり」系の宣伝文句だったら、
私はこの商品を購入していなかったと思います。


新しい詰め替え袋は、円柱に近い形状でコンパクト感があり(容量は変わらず)、
詰めかえ用の袋の口がプラになりました。

14531194280.jpeg

このプラ口がいい仕事をしていて、
ボトルの真上に逆さにセットすると、
手を離しても崩れることがなく、
上から液を落とすことできます。

14531194160.jpeg

この状態で置いておくと、
シャンプーはボトルに自然と入っていきますが、
コンディショナーはドロとしているため、
最後まで手を加えずに入れるのは無理そう。

私は半分位入ったところで、あきらめ絞っていれました。

ボトルと袋の口部分が安定しているので、絞りやすく、且つこぼれにくく
確かに詰め替えがしやすくなりました。

14531194040.jpeg

この詰め替え袋、一枚のシートからできているそうで、折り紙技法だとか。

花王はこの容器を特許申請していると思う(たぶん?!)ので、
他のメーカーでこれと同じ容器の形状で販売するのは難しいかもしれませんでが
このような詰めかえしやすい容器を、ぜひ広めてほしいと思う品物でした。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村



Posted on 2016/01/19 Tue. 06:57 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

19

歩く距離の心構え 

自宅周辺の自然満喫コースに散歩にi行きました。

今年は暖冬のため、1月中旬にして菜の花が咲いていました。
14526927090.jpeg

この日のそら服は、有名メーカーをもじったバッタもん臭のするトレーナー(笑)
14526926690.jpeg

14526926880.jpeg

この日は雲の多い晴れで、素人カメラマンには写真が撮りやすい天候でした。

14528621670.jpeg

この公園は自然を残した公園なので
バードウォッチングしている人が多く、
このような立派なカメラを
持っている人を多く見かけます。

14526927730.jpeg

そらはこの立派なカメラが苦手で
カメラに気がづくと
「わんっ!」と一声出すことがあり、
カメラを構え、鳥を待っている人のそばでは、
ドキドキ身が縮む思いをします。

14526931190.jpeg

まぁ、武器のようにみえなくもないけど。

こちらの広場では、ボール投げで遊んだことがあるので、
「ここで遊ぼうぜ」と頑として動こうとしません。
(これがヨーキーの頑固気質か)
14526927510.jpeg

しかし、その日はボールを持っていなかったので、
強引に先へ進みました。

14526928590.jpeg

14526927960.jpeg

自宅を出てこの公園の端まで約4km。

自宅周辺の散歩気分で出てきたので、
どうもこれ以上歩く気にはなれず、
バスで帰ってきちゃいました。
(散歩の時は、公共乗り物対応のスリングはたいてい持っています)

これが「ハイキング行くぞ!」と家を出発していれば、
これくらい距離、往復歩くのなんてへっちゃらなのに。
心構えって非常に大事。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/16 Sat. 12:48 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

16

ギラギラした欲の先にあるものは【追記】 

地元のショッピングモールで毎年行われているマスコット犬コンテスト。

写真1枚と自己紹介をメールで送り、
書類選考が通ると本選に出場し、
ショッピングモールの特設ステージで、
自己紹介、特技披露し、グランプリが決まります。

そらが我が家に来てから、
毎年応募し続けていますが、
未だに書類選考を通過できません。

書類選考を通過できないということは、
アピール文や写真の出来がイマイチということ。

私も年々意地になり、カメラをグレードアップし、
(そろそろ腕もグレードアップせねば)
印象に残る写真はどのようなものか
友人の意見を求めながら選び
送っていますが、未だ良い結果に結びついていません。

14527768800.jpeg

こんなギラギラした欲を持ちながらやっているので、
それが負の連鎖を生んでいるのかも(笑)

今年は渾身のこの1枚を応募写真として使いました。

14527763250.jpeg

今年行われるマスコット犬コンテストの書類選考結果が、本日届く予定になっています。
さてさてどうなることやら。


【追記】
先ほどメール連絡があり
「厳正な選考の結果、今回は残念ながらご期待に添えない結果となりました。」
ですって。
ざんねーん、ブヒッ(´;ω;`)

しかし来年に備え、よい写真を撮る目標ができました。

・・・・・と、キレイにまとめておこう。
懲りずに来年も応募しますよー。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/15 Fri. 12:53 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 4

15

おしり談義 

先日「弥一郎のチンピラ日記」に弥一郎の
お尻写真が掲載(★コチラ)されたのを
きっかけに、コメント欄ではお尻談義に花が咲いています。

「お尻」検索でこられた方、せくすぃお尻写真が出てきますよー。
期待してね♪
まずはこちらをクリック
↓(無料)

にほんブログ村

呼び込み詐欺かw

談義のきっかけとなった写真を最初にみた時、
その不思議な絵図らに理解が及ばず、
お尻とわかったとたん電車の中で
「クスっ」と笑ってしまったワタシ。

(電車の中でスマホをみて「笑う」というのは、
それを載せた人に負けたような気になるのは私だけ?)

しっぽの位置や服のくいこみ方が絶妙で、
そのタイミングでシャッターをきった雪太郎さんブラボー。

普通にお尻写真を撮ったって、
人の心を湧き立たせる写真にはならないよ。
(これから、工夫のないお尻写真が出てきますよー)

3日前の散歩写真のお尻
14526928200.jpeg

14527725750.jpeg

帰宅し、そらのお尻をみると、
お尻スキン度は弥一郎に近い。

トリミングの際、ボディはガッツリ短くしてもらっているので、肌触りはツルツル。
しっぽの毛はうさぎさん風にカット。
14527725970.jpeg

ちなみにしっぽの長さは5.5㎝。
ついでに言うと胴の長さ(首の所からしっぽの付け根まで)は29cm位。
洋服サイズは、ダックスのSサイズが合います。
パピーの頃のあだ名は「うなぎ犬」
黒くて胴体が長いから。



お尻写真を撮っているというのに、
しっかりとカメラに振りむくそらは、
ジャニーズ魂が宿ってきたかもしれません。

14527729880.jpeg

Posted on 2016/01/14 Thu. 22:38 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

14

富士山の積雪が例年になく少ない件 

今年は暖冬で、去年並に着込んでいると暑く、1枚減らしてちょうどいいくらい。

我が家の暖房燃料は、電気がほとんど(少しガス)ですが、先月の電気代は例年より20~25%程度少なくなっていました。

富士山の積雪は、例年に比べかなり少なくなっています。

山と海での撮影場所は10km程離れた所になりますが、富士山をみた方角はほぼ同じです。例年と積雪量が明らかに違います。

↓2016年1月9日撮影
14525504350.jpeg

↓2014年11月29日撮影
14526041990.jpeg

↓2014年1月29日撮影
14526041870.jpeg

こんなに少なくては、なんらかの影響が春以降出てきそうで、心配になります。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/13 Wed. 22:10 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

13

鎌倉ハイキング ~天園ハイキングコース~ 

先日、そらと鎌倉天園コースにハイキングに行ってきました

鎌倉駅を出発し、ハイキングコース入口まで、約1,5~2キロ位歩くと山道へと入ります。
ここが天園ハイキングコーススタート地点。

14525493720.jpeg

このような山道が続きますが、そらは4本足の強みをいかんなく発揮し、軽快に進んでいきます。

14525493870.jpeg

私がオタオタしていると、待っていてくれる孝行息子。

14526017110.jpeg

朝8時前なので、歩いている人は少ないけれど、
すれ違う人と交わす挨拶がとても気持ちがよく、
疲れている時でも、明るい声で挨拶されると、
元気をもらえるような気がします。

山道を走るトレイルランニングをしている人とも数人すれ違い、この山道は走るその体力には驚きます。
そらもちっこい体ながら、体力はかなりあります。

14525494760.jpeg

14525494220.jpeg

70才前後と思わる健脚な男性からは
「ちびっちゃいの(そらのこと)頑張っているな」
と声をかけられ、そんなコミュニケーションも山歩きの楽しみです。

自然の中、大樹を前に何枚も写真を撮りましたが、
なかなか思うような写真が撮れずこちらは次回の宿題。

後光が差し、祈りたくなるようなこんな写真も。

14525494440.jpeg

さらに山道を進んでいくと、ゴルフ場と隣接する道にでます。
山深い中を歩いていると思いきや、隣りはゴルフ場だったという落差にガッカリし、
ゴルフ場の駐車場を見ると「車でこれるじゃん」とつい思ってしまう私。

頂上がよくわからないハイキングコースですが、
頂上に近い地点にきて、視界が開け相模湾が見えました。

14526023980.jpeg

こんな急な岩場でもそらはスイスイ。
あんた、ホントすごいよ。

14525495090.jpeg

そしてハイキングコースもいよいよ終盤、展望台に到着しました。
今年の富士山、例年に比べ非常に積雪が少なく心配になります。

14525504350.jpeg

眼下にはゴールとなる建長寺がみえました。
学校で習った伽藍配置です。

14525504690.jpeg

建長寺敷地内に入ると、半僧坊のお供とされる烏天狗様が立ち並び、近寄るものを見張っています。
中には陽気そうなな天狗もいましたよ。

14525505660.jpeg

14525505880.jpeg

14525538580.jpeg


建長寺から北鎌倉駅まで歩いていていると
そらはカフェプーチに立ち寄ろうと
グイグイお店の出入口扉に近づいていきます。
さすがそら様、おいしい思いをした所はしっかりと覚えています。

こちらのお店は室内犬OK、
店内は清潔感ある落ち着いた雰囲気で、
この付近に来た時は、必ずと言っていいほど立ち寄るお店です。

私はモーニングを注文し、そらにはサービスのおやつを出して頂きました。
これでハイキングは終了。

私は鎌倉から北鎌倉にむかって歩きましたが、
北鎌倉から歩き始める人が多いようです。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2016/01/12 Tue. 22:02 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

12