11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

年末年始はそらロス 

今年もお世話になりました。

つたないブログですが、
立ち寄ってくださる方、
コメントをよせて下さる方、
本当にありがとうございます。

また来年も犬プログとして、
日々の出来事や妄想話しを
綴っていきたいと思います。

それでは皆さま
よいお年をお迎えください。





遊びというか、お務めというか、、、もごもご。
おとーしゃんの実家、福岡県に行ってきます。



そらは、おかーしゃんの実家で過ごしてくださいね。



まぁ、まぁ、
1日中誰かしらがいるので、寂しい思いしなくていいと思うよ。
それに、みんなそらに甘々だから、いい年末年始過ごせるんじゃないかな?



といことで、
約1000キロ離れた福岡に向かっています。
(12月30日)

年末年始の繁忙期、
飛行機代は客の足元をみるかの如く
高騰するので新幹線で帰省です。

繁忙期でも安定した料金の電車、すばらしい。
新幹線、ブラボー。

数時間の新幹線の旅、旅のお供はスマホとiPod。
そして、週刊文春。

スマホにはワンセグで撮りだめしたテレビ番組やDVD。

そらブログの記事もストックしておきたい、、、。

充電器も用意し万全の態勢で新幹線へ。

iPodには、懐メロ曲~Solidemoまで入っています。

懐メロ曲の一部、

ALFEEのシンデレラは眠れない
とか
ポケットビスケッツのyellow yellow happy
とか
渡辺美里のmy revolution
とか
知っている人、懐かしんでいる人は、間違いなく私と同世代ですよー。

っていうか、お楽しみを持って来すぎて、全部消化できないくらい。

週刊文春まで、手がまわらなかったわ。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/31 Thu. 08:50 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

31

感激のドライヤー 

髪の毛がさらさらになるという評判を聞いたPanasonicのドライヤー。

にわかに信じがたく、
お値段もドライヤーにしては高額、
家にあるドライヤーに支障なし、
ドライヤーを使うのは私と犬だけ、

という状況から、なかなか買うには至りませんでした。

しかし、年々髪の老化が進み、
抜け毛が増えているような不安、
バサバサの髪の毛をなんとかしたいと思いつつ、
2ヶ月に1回の白髪染めを止められない。

縮毛矯正でサラサラ髪にしようかと考えるも、
髪の負担を与えると思うと、それもできず
美容院に行くのも億劫に感じていました。


そんな時、
先月洗濯機を買った時の電器店ポイントを合わせ、

12000円分のポイントがたまっている。
その内の3000円分があと2ヶ月で無効になる。
主人の「買えば」の一言。


が後押しとなり、先日Panasonicの
ドライヤーを購入しました。


Panasonic ヘアドライヤー ナノケア EH-NA97

一番最初に使ったのは、我が家の犬。
シャンプー後に、このドライヤーで毛を乾かすと、
いつものドライヤーより風量が
強かったので少々嫌がりましたが、
その分乾きが早く短時間で完了。

仕上がりは、トリミング後のようなサラサラな仕上がり。
いつもと同じように乾かしていたのに、
仕上がりに違いを感じました。



そして、いよいよ人でお試し。
いつもと同じようにシャンプーをし、
いつもと同じようにドライヤーで乾かしてみると、
髪に張りがでて、クセが出にくくなっています。

今までは、ドライヤーで乾かした後、
最後の仕上げに、ロールブラシアイロン
(コテなようなもの)で整えていましたが、
それも必要ないくらいバサバサの髪が
まとまりました。

美容院でセットしてもらったような
まとまり具合で、今まで使っていた
ドライヤーとの違いがはっきりと実感。

このドライヤー、髪に張りが無く(少なく)なってきた、
アラフォー以上にの人にお薦めかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/30 Wed. 13:22 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

30

お友達へのお礼 

家の近くの河川敷では、
決まった時間に10頭前後のわんこさんが集まり
飼い主さんは談笑し、犬達はそれぞれマイペースで遊んでいます。

そらは、私が休みの日にしかいけませんが、
それでもいつも温かく迎えてくれ、
そらの楽しみ、私の楽しみになっています。

ここに来ると、皆さんが犬達に少しづつおやつをあげます。

そらは既に頂いていても、
他の子が貰っている横に陣取り、
再びご相伴にあずかろうとオスワリして待っていたり、
2本足で立ってアピールしたりと必死です。

ガサゴソという袋音がすればそちらに移動し、
一つでも多くのおやつにありつこうと忙しく動きまわっています。

・・・・・書いていて恥ずかしいわ。

このそらの食い意地を見ている人からは、
私がご飯をあまり与えていないと思われていそうで、
なんだか肩身が狭くなります。

14508341950.jpeg

そんな食いしん坊そらが
日頃お世話になっている方々に、
私が撮った写真をお渡ししました。

14508315030.jpeg

オートフォーカス多用の素人写真で、
出来栄えがいいものばかりではありませんが、
愛犬写真を喜んでもらえたらと・・・。

14508354300.jpeg

プレゼントというより、お礼ね。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/12/23 Wed. 12:14 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

23

そらの散髪事情 

トリミングに行ってから二か月が経過し、むさ苦しい男になってきました。

14507047810.jpeg

14507359060.jpeg

全然違うし。
そもそも犬だし。

見慣れてくると、このむさ苦しい顔が
ふつうに見えてくる不思議。
慣れとは怖いものです。

定期的にトリミングの予約を入れればいいものを、
「まだいける」とケチった気持ちが邪魔をし、
限界がきてから予約をするものですから、
散髪するころには「もしゃ度」MAXになっています。

最近では、家でカットすることがあり、
ボディはバリカン、顔はボサボサが目立つ部分を
カットしていますが、
仕上がりはバランスが悪く全くイケていません。

そして現在、ぼちぼち限界に達し、
散髪したいと思っていますが、もう年末。
年内の予約は難しそうです。

年末年始、主人の実家に帰省している間、
そらは私の実家にお泊りとなりますが、母からの
「うっとうしい、短く切っちゃいなさい」
という言葉が、今から聞こえてくるようです。

14507358900.jpeg

別荘という名の実家ですよ。
わがまま三昧はいけませんよ。
ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/12/22 Tue. 07:28 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

22

休日のプチ遠出 

今日は、横浜みなとみらい地区~山下公園~中華街~元町の
横浜満喫コースを散歩してきました。

赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットイベントが開催中。
ドイツ流クリスマスをイメージしたイベントで、屋台でシュトレーンやホットワインなど食べ物の他、クリスマス雑貨を販売しています。
14506134330.jpeg
14506134140.jpeg

ここには9時に到着したためまだ開店前で、クリスマス飾り見ながら通過。
14506134610.jpeg

14506134760.jpeg

横浜のシンボルタワー・ランドマークタワーやヨットの帆型をしているパシフィコ横浜を背に進んでいきます。
14506134920.jpeg

像の鼻パークでは、散歩の途中と思われる10頭前後のわんこさん達が集合していたのでご挨拶。
14506138670.jpeg

活発なわんこさんが、そらに遊んでもらおうと、積極的に来てくれましたが、そんな気分では無かったらしく、そらは少々怒っていました。
(写真のわんこさんでありません)

14506140700.jpeg

まぁまぁ、モテたと思って許してあげたまえ。

さらに進み山下公園へ。
14506152390.jpeg

14506152580.jpeg


ええ、ブログも写真でごまかし雑になっています。

そして中華街に足を延ばし、テイクアウトでアツアツ小龍包を食べ最終目的地へ。
14506154620.jpeg

こちらでは、そら食事の馬肉を購入しました。
14506154810.jpeg

店前では、体長80㎝位、体重が70kg、人より大きな顔をしているグレートテン君に会いました。

飼い主さんにぴったりと寄り添い、優しいグレートテン君でしたが、そらはその迫力に押され「なにも見えません」状態。

約数キロに及んだ散歩もいよいよ終盤、元町のショッピングストリートを通り駅に向かいます。

ここには誘惑が多く、私の服、そら服を買いそうになりながら、何も買わずに無事通過(でも試着はしている)、電車で帰ってきました。

だらだらとした尻切れブログにお付き合い下さり有難うございました。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2015/12/21 Mon. 08:31 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

21

忙しない 

なんだか忙しい12月。

忙しくさせている一つが、飲みに行く回数がいつもより多いこと。

私の周りでは、新年会を名目とした飲み会はほとんどなく、
忘年会に集中するので、年末は飲みに行く回数が多くなります。

今週は3日飲みに行き、
丈夫な胃腸を持つ私でも胃もたれ、眠気と戦うことが多い1週間でした。

そして仕事では、県の役人による立入検査があり、
検査予告から来るまでの数日間、
現状の確認、清掃など、気を揉む時間を送っていました。

結果、入念なチェックが実を結び、滞りなく終了。
ふぅ。

心境的には、年内の仕事、もう終わったようなものです。
(実際は、そういうわけにはいきませんが)


週末は、そらと近所を散歩。
14505317180.jpeg

へい、いつも変な時間ですいません⤵⤵

近所の公園の横を通ると、楽しく遊んでいる子供達にワンコラ。
14505317350.jpeg

いいえ、公園はみんなのものですよ。

早朝、人影のない公園で遊んでいるうちに、
自分の縄張り意識が、できてしまったのかしら?!


そらが散歩に行っている間、主人は病院に行っていました。

健康診断で、γGTPとGPTの値が、かなり高かったため、再検査です。
お酒が好きなので、控えないといけないんでしょうねぇ。

この検査に備え、忘年会シーズンにも関わらず
2週間禁酒をしていました。

お酒が好きな主人の2週間の禁酒は、
そこそこ難易度が高いのです。

14505327850.jpeg

拍手するのは、検査結果が基準値内に入ってからですから、まだ早いですよ。


そして、病院帰りの主人を落ち合うため、病院方面に歩いていると
14505334520.jpeg

14505345100.jpeg

こんなに歓待してくれるそらに、主人もメロメロ。

2週間の禁酒が実を結び、GPTは正常値内に、
γGTPは基準値近くまで下がり(まだ基準値外)
薬を処方されることなく帰ってきました。

これから迎える年末、お正月を前に、
まだまだ我慢が必要な主人に
油断大敵」の厳しいお言葉とともに、
ブログランキングクリック↓をお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/19 Sat. 23:26 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

19

最近の買い物 

12月になり、財布の紐が弛んでいるワタシ。
そんな品物を書き並べてみました。


●マザーハウスのバッグ

「発展途上国から世界に通用するブランドをつくる」
という理念で、バングラデシュで作られ、皮製品を多く扱うこのお店。

以前から気になっていましたが、
皮製品となると(お値段が高い?)
敷居が高く感じられ、
気軽にお店の中に入ることができませんでした。

出勤時やそらとのちょっとしたお出掛け時に
(カフェマット、おやつ、水呑皿、カメラなど荷物が多い)
使えるバッグを探していたので、この機に行ってみました。

軽い、収納力、ショルダー型

この3つの希望をお店に伝え、薦めてくれたバッグの1つがこちら。
(購入しました)

14503898720.jpeg

一見、形、色とも地味(シンプル)で、
値段を合わせ考えると、買うことを
少し躊躇しましたが、今は後悔は全くなし。

使っていく中でどんどん気に入ってくる
私にとっては相性のいい品物でした。

このバッグ、ショルダーベルトを付け替えなくても、リュックになるところも気に入っています。
14503898870.jpeg



●AMI AMIのパンプス

14503899050.jpeg

日頃、歩きやすい靴ばかり履いている私ですが、
楽天の口コミ数が数千件、
口コミ点数の平均が4点台(5点満点)
という高評価に加え
良い評価をしているブログをいくつかみたこともあり
購入してみました。

履いてみると、
素材が柔らかく、初履きの時も靴ずれはできず、7cmピンヒールとしては、たしかに履きやすい靴。
そしてお値段が2600円程度ということも合わせ、納得の一品。

ただ、ネット購入のため、試し履きができず
自分に合うサイズを選ぶのに慎重になります。

素材が柔らかいので、脚が華奢な人は脱げやすいかもしれません。
(だん広甲高の私は全く問題なし)

履きやすいといっても、パンプスなので、パンプスなりの履きにくさや、脚の疲れはあります。



●そらのリボン

つけられる時期は限られているとわかっていても、欲しくなる季節商品。
サンタ帽はこの季節受けがよく、街で声をかけられる回数が増えました。

14503900520.jpeg
14499200360.jpeg


●そら服

14503902000.jpeg

最近はヤフオクで購入することが多く、この服もヤフオクです。

黒のつなぎ服でポッケには、クマさんが入っているのがワンポイント。



パンツ部分はバルーン型になっているので、ゆとりがあり履きやすいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/12/18 Fri. 08:45 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

18

祝日を制定するなら 

来年からは、8月11日が山の日となり、祝日が1日増えます。

これで年間の祝日は16日。

暦によっては、前日と翌日の両方を祝日に囲まれた
平日が祝日となるタナボタ休み「国民の祝日」が
発動される年があるので、年により多少の変動はあります。

日本は諸外国に比べ、祝日が多いと言われているので、
これ以上、休み欲を出してはいけないと思いつつ、
次に制定するならどんな祝日がいいか考えてみました。

14502712500.jpeg

山の日は「山と接する機会を得て、山からの恩恵に感謝する」とあります。
ならば「川の日」、「太陽の日」、「水の日」があっても違和感はありません。
現に「海の日」もありますし。

体育の日は、1964年東京オリンピックを記念して制定されたので、
2020年の東京オリンピックも、、、と期待したくなりますが、
2匹目のドジョウは、、、期待薄でしょう。

年間通して、唯一祝日がない6月。

ゴールデンウィークが明け、じわじわと暑くなり、
梅雨から海の日、夏休みまでが、非常に長く感じるこの時期に
祝日をぜひとも休みが欲しいと考えている人は多いはず。

ならば、6月10日の時の記念日を、祝日にするというのはどうでしょう。

時の記念日は、
「時間を尊重し,生活の改善・合理化を進める目的で、
1920年(大正9)設定された記念日。6月10日。
671年4月25日(太陽暦の6月10日)に天智天皇が
初めて漏刻を実用に供した故事にちなむ
Weblio 辞書より

祝日にする正当性を主張する道理・根拠をつくりやすそうです。

14502712650.jpeg

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/17 Thu. 06:58 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

17

朝の目覚め 

犬の寝起きは良いのでしょうか?

14500087090.jpeg

髪の毛はボサボサですが、
そらは寝起きでも、目がバッチリ、スッキリした顔をしています。
わかりにくい写真でごめんなさい

14500082900.jpeg

最近覚えた芸「起立」を寝起きでもできます。
お尻が着いているので、正確には「起立」ではなく「着席」ですが。

14500098840.jpeg

そして一段落すると至福の二度寝。
14500103610.jpeg

私が出勤準備をバタバタ始めると
14500103760.jpeg

首だけ動かし、オレ様そら様からのご指示があります。
14500106180.jpeg

はい。かしこまりました。


ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/14 Mon. 06:58 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

14

SOLIDEMOミニライブ参戦 

(青字:オレ(職業 犬)

今日は、おかーしゃんの好きなSOLIDEMOのミニライブに行ってきた。

オレとしても今後の活動を、SOLIDEMO兄さんのライブで勉強だ。

14499200110.jpeg

今日の会場は、犬が入ることができるショッピングモールだから、
オレも見ることができた。

もしかしたら、犬ジャニではなく、SOLIDEMOジュニアとして、
デビューするかもしれないからな。


今日のオレの服装は、季節感を出しつつ、SOLIDEMOの中に入ることを意識したんだ。

頭にはサンタ帽
14499200360.jpeg

洋服は兄貴達に合わせシックな服
14499199930.jpeg

14499206550.jpeg


この中に入っても、なんの遜色もないだろ?




さて、ここからは私(おかーしゃん、ブログ主)が書きます。

今日のSOLIDEMOのミニライブは、日頃からよく行く犬に優しい
(犬でも入ることができるお店が多い)
ショッピングモールで行われたので、そらと一緒に行ってきました。

14:00と17:00に2回ライブが行われ、どちらも自由観覧です。

人があまりにも多かったり、長時間並ばなければいけない状況なら、
観ずに帰ってくるつもりでしたが、、、、

・・・・テヘヘヘ、たっぷりと楽しんで帰ってきました。
SOLIDEMO、ホントかっこいい
今日も心撃ち抜かれました
(*˘︶˘*).。.:*♡


14:00開始のライブを見るため、ステージ近くをウロウロしていると、
後方が空いていたので、そちらの場所を確保しました。
後ろならば、そらが迷惑をかけるようなことがあれば、
即退場できますね。

待っている間、犬好きの方、SOLIDEMOファン(通称:Callors)の方々が、
(そらのサンタ帽が目に引いたようで、それが話しが糸口となり)
話しかけて下さり、普段なかなか出来ない
Callors同士熱い話しなどをしながら、
退屈せずに待ち時間を過ごすことができました。

14499226090.jpeg


その中のお一人とは話しがはずみ、
一緒に17:00~の2回目のライブも見てきました。

14499226530.jpeg


もし1人(と1匹)だったら、1回目のライブが14:30に終了してから、
17:00のライブ開始まで待つようなことはしなかったので、
この出会いには大変感謝です。

この日は最初、主人と行く予定でしたが、急遽出勤となり、
1人(と1匹)で行きましたが、SOLIDEMOに何の興味もない
主人と行くより、結果オーライだったかもしれません。

SOLIDEMOクリスマスミニライブは、1回約30分。
シングル曲を中心にクリスマスソングを歌い、合間にトーク。
今日の進行役は和也君、テンポよく相変わらずトーク上手です。

最近はファンが増えてきて、定期ライブのチケットはすぐ売り切れるほどなので、
この日も多くのファンで盛り上がりました。

ライブ中は、そらを自分の肩付近に抱っこしてみていたので、
SOLIDEMOメンバーが、そらのことを見てくれたような気がし、
そんな些細なことですら、HAPPYにな気持ちになり
行って良かったと思う一日でした。

14500424820.jpeg

集合写真では、そらを高くあげているんです。
この時に仲良くなった方々が、
「そらちゃんがわかるようにしよう」
とペンライトでそらを照らしてくれました。
実際の写真では、そこまでわかりませんが、
当人達は自分がどこにいるかわかります(笑)

14500424610.jpeg

昨日はライブ2回も観て、
家に帰ってきたからは、SOLIDEMOのCD三昧で
もうオレ、SOLIDEMOでおなかいっぱいだぜ



ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/12/13 Sun. 10:55 [edit]

category: solidemo

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

13