10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

今日は何の日? 

オレ(そら/ヨーキー)がブログ書くぞ。

11月29日、今日は何の日か知っているか。

愛好家ならすぐわかる「イイ、ニク(良い肉)の日」だ。
(認められているかは不明)

オレのマイナンバーは「1129」にしたから、肉好きのヤツ、この番号はつかうなよ。

今日はおかーしゃんが、オレのために肉料理を作ってくれたんだ。
鶏肉、野菜、ゴマが入っているハンバーグとでも言っておくか。
14487827200.jpeg

オレは肉料理だけでお腹いっぱいにしたいんだけど、
ウチでは肉よりドライフードの方が多いんだ。
14487827750.jpeg

オレはストラバイト尿症だから、ドライフードは療養食で、尿を酸性側にしているらしい。
野菜はアルカリにするものが多いから、オレの食事は野菜控えめだ。
14487827990.jpeg

オレは食いしん坊だから、嵩増しにはこんにゃくや白滝が毎食のように入っている。
おかーしゃんもオレと同じもの食べていれば、健康診断前に焦ってダイエットしなくて済むのにな。
14487827590.jpeg

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/29 Sun. 16:47 [edit]

category: オレ日記

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

29

それぞれの憧れ 

今日のブログ当番はオレ(そら:ヨーキー)だ。

おかーしゃんの楽しみの一つは、NHK朝の蓮ドラ「あさが来た」を観ること。
14486328160.jpeg

毎日録画し、夜観ている。
その時にオレが「遊んでくれよー」と催促しても
「おとーさんと遊んでおいで」と言って相手をしてくれない。

こういうのをたらい回しっていうんじゃないのか(怒)

(ワタシ)
・・・また、ワンパスですから、たらい回しってほどじゃないと思いますよ。

おかーしゃんは、玉木宏が好きで、若旦那ぶりがいいといっている。

おとーしゃんは、こんな若旦那(両替屋のボンボン役)になりたいといっている。

おとーしゃんの口癖は「高等遊民になりたい」だ。

Wikipediaより
高等遊民(こうとうゆうみん)とは、明治時代から昭和初期の近代戦前期にかけて多く使われた言葉であり、大学等の高等教育機関で教育を受け卒業しながらも、経済的に不自由がないため、官吏や会社員などになって労働に従事することなく、読書などをして過ごしている人のこと。


おとーしゃんは、お金の心配がなく、のんびりしていても
周りの人が支えてくれるような立場に憧れているらしい。
14486327210.jpeg

だけど、高等遊民になることはまだまだ先のこと。、
オレのために、とことん働いてくれよ。
おとーしゃん、ガンバレ。
14486327440.jpeg

追記
NHK朝の蓮ドラ「あさが来た」のあさちゃんが魅力的な人物に描かれていますね。
姉のはつを演じる宮崎あおいさんの安定した演技、他のキャストも役にはまって、
脚本にも意味ある伏線が仕込まれ、話しのテンポ良し、辻褄が合うストーリーで良かったわ。
(前作「まれ」へのイヤミかw)

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/11/28 Sat. 07:02 [edit]

category: オレ日記

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

28

「洗濯機の選択」その後 

先日、洗濯機の購入を考えていることをブログに書いたところ、
多くの方からお使いの洗濯機情報を頂くことができました。

実際使っている方たちの率直なお話しは、とても参考になりました。
お聞かせ下さった皆様、どうも有難うございました。

その結果購入したのは、

じゃじゃーん

日立のビートウォッシュ。
洗いのみの縦型タイプです。
14485417250.jpeg

我が家は天気の悪い日に洗濯をすることは比較的少なく、
洗濯をする必要があっても、今まで浴室乾燥機で乗り切ってきました。
そして金額的なことも考慮し、この洗濯機を選択しました。

20年近い前の洗濯機(サンヨー製)と比較すると、
(なんの参考にもならないw)
・音が静か
・洗濯後、洗い物を出す時絡んでいない
・汚れの落ち具合は今のところ不明(汚れの酷い物をまだ洗っていない)
・脱水力が上がっている気がする。

あと、洗濯機が置いてあるパンをこの機に掃除できたのも良かったことの一つ。
蓄積された汚れは、、、、、、恐ろしいです。

14485404930.jpeg
14485392200.jpeg
14485392050.jpeg

今回の買い替え、「◎」です( ̄∇ ̄*)ゞ

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2015/11/27 Fri. 06:59 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 6

27

秋の那須旅行3 

チェックアウトした後は、那須から数10㎞離れた宇都宮を目指します。
宇都宮と言えば・・・
そう「餃子」。
餃子有名店「みんみん」へ行くことにしました。

チェックアウト後、那須で土産物を買い、
そのまま宇都宮の「みんみん」に向かうと
到着予定時刻はは12時頃。

休日昼どきの人気店に行くのは行列必至と思い
「道の駅うつのみやろまんちっく村」にまず行く事にしました。

こちらは、その地域でとれた農産物を販売するだけでなく、
温泉、宿泊施設、芝の広場、森などがある多目的施設です。
インフォメーションで伺ったところ、建物内以外は犬も入っていいとのこと。
14484423380.jpeg

まずは、森の中を散策。
すれ違った3才位の子から
「(犬が)ズボンはいている~」と言われました。
犬にズボン、彼女には奇異に写っていたのかな(笑)。
14484559280.jpeg

この敷地内には、ドッグランがありましたが、
申請が必要でしたのでドッグランはやめ、人もまばらな広場で、
ロングリードを付けてボール遊びをしました。
14484423550.jpeg

朝のドッグランでの光景と変わり映えしませんが、写真を載せますので、
親ばか犬ばかと思って見てください。
14484423950.jpeg
14484423740.jpeg
14484424190.jpeg

時間調整で立ち寄った(だけの)この道の駅、(期待以上に)遊びや買い物を楽しめました。

そして道の駅を後にし、宇都宮駅前の「みんみん」に14時に到着。
昼時を外したというのに、100人位(それ以上?)の行列。
店内に入るまで、どれくらい時間がかかりそうか店員さんに聞くと
「1時間ちょっとくらい」とのこと。

並ぶのは早々に諦め、ここから10km程離れた「みんみん 鹿沼店」へと向かいました。
14484566560.jpeg

こちらの店舗、到着した時は数人並んでいる程度だったので、早々に店内へと入ることができました。
二人で焼き餃子2皿、揚げ餃子1皿、水餃子1皿を注文。

個人的な好みとしては、焼き>水>揚げの順。
焼き餃子は、皮がパリっとしていながらもちもちした触感でかなり好み。
餃子とともに、タレも美味しい。
車じゃなければ、ビールで一杯やりたいところでした。

これで那須旅行は終わり。
天候にも紅葉のタイミングにも恵まれた今回の旅行。
次の旅はいつになるかな。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/26 Thu. 06:59 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 10

26

秋の那須旅行2 

14482811630.jpeg
この日宿泊したのは、3回目となる「イマジンドッグス」さん。
こちらは週末の予約が取り難くく、ようやく11月末に予約がとれました。
那須は12月には積雪するので、なんとしても11月中に
来たいと思っていましたので、ギリギリ間に合いました。

玄関に入ると、こちらで暮らしている看板犬でもあり、
優秀なスタッフでもあるワンコさん達がお出迎えしてくれます。






こちらの宿では、ラウンジに宿泊客、宿泊ワンコさん達が
自然と集まり、そこでの交流が大きな楽しみになっています。



こちらでは(問題行動がなければ)宿内はリード無しで
歩かせることができます。
そらはラウンジやドッグランでの犬友たちの交流に疲れると、
自分から部屋の方へ歩いて行き、部屋内に飽きてくると
ラウンジに行きたいと要求するなど、マイペースで楽しんでいました。
14483672960.jpeg

こちらの食事はボリュームがあることでも有名です。
14483556570.jpeg

メニューを見てもわかるように、メインに魚→肉→肉料理が出てくる豪華さ。
良く食べる私達夫婦ですら、お腹いっぱいですから、ステーキメニュー(量は控えめ、質重視)もあります。

こちらの宿には広いドッグランが併設されていますので、
翌朝は朝食前に、ドッグランでひと運動。

先に遊んでいたポポちゃん(1歳)は、
パパさん、ママさんと元気よく追いかけっこしていました。
14483673230.jpeg

そらは、タダではあまり走りませんので、ボールを使って遊びます。
主人と私でキャッチボールをし、そらはそのボールを追いかけ行ったり来たり。
14483674660.jpeg

頃合いを見てキャッチボールを止め、
ボールを遠くに投げるとそらが取りにいくので、ヒトは楽チン、
そらは走りまわっていい運動です。
14483674820.jpeg
14483697840.jpeg

みんなでするボール遊びは、ヒトも犬も楽しいものです。
14483673960.jpeg

14483675040.jpeg

14483674120.jpeg
14483674270.jpeg
14483673750.jpeg

朝食は山のようなパンとプレート料理。
14483675200.jpeg
14483675370.jpeg

プレート料理だけでも十分量がありますので、
パンはお持ち帰りできるよう予め袋が用意されています。

楽しい時間はすぐ終わってしまいます。
チェックアウト時間があっという間にきてしまいました。
14483700930.jpeg

また会いにくるからねー。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村




Posted on 2015/11/25 Wed. 06:58 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

25

秋の那須旅行1 

14480657970.jpeg

天候は晴れ。
平年より暖かく、秋の行楽日和となった3連休初日、
栃木県那須へ1泊2日の旅行に行ってきました。

今年は紅葉が遅かったことが幸いし、
那須地方はちょうど見頃を迎えていました。
(昨年、同時期に行ったときは、葉が落ちた木ばかりの
寂しい風景でした)
14482531110.jpeg

3回目となった今回、まずは千本松牧場へ。
14482518810.jpeg

千本松牧場はその名の通り、現在でも酪農を営んでいますが、
酪農以外にも、ゴルフ場やレジャーランドなどの観光業にも力を入れています。
14482801480.jpeg

敷地内には、大正天皇が行啓されたという松方別邸や
高松宮様の御手植の松があり、
皇室と関わりのあった歴史を感じられます。

場内は、乗馬体験やサイクリング、お子様向けのエアードム、
アーチェリー、バター作り体験など、多くの遊具、レストラン、土産物店があり、
大人でも訪れたくなる施設です。
14482554890.jpeg
14482563130.jpeg

那須は酪農家が多く、
乳製品や牛乳も観光の一つ売りにしていますので、
牧場を訪れその様子を見て、乳製品を食べるのも楽しみの一つです。
14482789630.jpeg

我が家は公園散策を中心に場内を周り、ソフトクリーム、じゃがバターなどを食べ
犬も人間もご機嫌です。
このような雰囲気の中で食べるものは、さらに美味しさをupさせ
つい食べ過ぎてしまいます。
(夕食は、宿のボリュームある食事があるというのに、
お腹にたまるものを食べてしまい、激しく後悔しました)
14482795020.jpeg

そしてこの那須旅行の大きな楽しみの一つ、宿へと向かいました。
(これから記事を書きますので、ひとまずUPしまーす)

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/23 Mon. 22:02 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

23

雨女、雨犬の旅行前日 

明日から1泊2日の家族旅行です。

14479380670.jpeg

ここ最近の家族旅行は雨率が高く、私が雨女、そらが雨男説が濃くなっています。

昨年の家族旅行(犬同伴)は3回行き、
雨が降らなかったのは1回だけ。

今年も3回行き、雨が降らなかったのは1回のみ。
雨率67%です。
今週末の天気次第で、今年の年間雨率が
50% or 75% に決まります。
(どっちでもいい数字ですけど)

14479380820.jpeg

命題:雨が降っている時は、散歩に行かない
逆:散歩に行かないのは、雨が降っているから
裏:雨がやんでいる時は、散歩にいく
対偶:散歩に行くのは、雨がやんでいる時

そらくんわかりましたか?
14479384680.jpeg

明日からの1泊2日旅行の天気はどうなるのか・・・
予報では、旅行中(21~22日)は晴れ、曇りですが、
帰宅翌日(23日)は、雨となっています。

この雨雲が速く来てしまうと・・・・嫌な予感。

雨雲を呼び込んでしまうことは、雨女雨犬にはよくあることなのです。

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/20 Fri. 21:38 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

20

そらザウルスの報復?! 

今日も「シモ」の話しになります。
前回からチッコネタが続いてすみません。

昨日、仕事から帰ってくると、トイレ横に敷いてあるマットにチッコの跡がありました。
14478021860.jpeg

最近この場所でのイレギュラーチッコをすることが時々あります。

【イレギュラーチッコ】  (Kikipediaより)
非通常的な排泄。
ここでは、非通常場所で排泄したことを表す。
体調不良や物事に熱中するあまり、排泄を忘れ限界を越えた時にしがち。
また、意図的に行う(アテション)場合もある。


【アテション】  (Kikipediaより)
意図的に、非通常場所で行うチッコ。
自分に関心を寄せたい時やムシャクシャしている時に多い。


そらのトイレは、そらのサークルを「コ」字型に折りたたんでトイレスペースとして使っています。
その広さ80×80cm
体重が3㎏満たない犬には、大きなトイレですが、留守番時間が長いため広めに確保しています。

とはいえ、朝トイレを済ませた後、留守番中はあまり用を足さず、
私が帰宅した時でも、トイレシートの汚れは、1~2ヵ所程度。
トイレシートは厚手を使い、種類も変えてみましたが
今でも時々、イレギュラーチッコしています。

トイレ環境は悪くないように思いますが、
そらなりに何か思っていることがあるのかもしれません。
14478022050.jpeg

イレギュラーチッコは時々だし、
する場所も、小さな安いマットなので洗濯すれば済むし、
トイレとそうじゃない所の認識はあるし
(人目があるときは、必ずトイレでします)、
まぁいいかと鷹揚に構えていました。

が、
イレギュラーチッコが続いたある日、
そらをその場所に連れていき
「ここでチッコしちゃダメなのよ。ダメ、ダメ」
と注意したすぐ後、同じ場所で再びチッコをしてたのです(ー_ー)!!

これは、そらザウルスの報復チッコでしょうか。
うむ~。
14479364700.jpeg

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/19 Thu. 22:03 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

19

トイレのご褒美 

我が家では、そらがパピーの頃からトイレで用を済ませた後は、
ご褒美にドライフードを、1~2粒あげています。

トイレの認識ができた後も
このご褒美制をやめるタイミングを逸し、
5才になった今でも続けているこのご褒美制。

食いしん坊そらザウルスには、絶大な効果を
トイレに関して、深刻に悩んだことはありません。
(でも、時には失敗することもあります)

が・・・・「エアチッコ」をすることがしばしばあります。

「エアチッコ」とは (Kikipediaより)
トイレに行って用を済ますふりをし、さも「チッコしたよー」というノリで戻ってくること。
褒美目当ての一種の詐欺行為。<


14476764520.jpeg

「今、してないでしょ」と言うと「バレた?」
14476764680.jpeg

とでも言いたげな表情で、プイッと体の向きをかえ、別のことをしはじめます。
14476764850.jpeg

この食いしん坊ぶり、いつまで続くのでしょうか

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/18 Wed. 22:00 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

18

呼び戻し訓練?! 

自宅や散歩途中などで、「おいで」と言ったあと、
そらが来たらご褒美の小さなおやつをあげています。

かなりの確率で戻ってきますが、
興奮した時など肝心な時に戻ってこないので、完成度はまだまだです。
完璧に戻ってくるには、絶対的な信頼関係がないと難しいのかな。

呼び戻し訓練がマンネリ化してくると、時には犬のほうから
「オイデしない?」
と言わんばかりに、散歩途中で座り込んでしまうことがあります。
ご褒美の小さなおやつ目当てに。



こたらをじーっとみて、リードを引っ張っても体勢を崩しません。

「オイデ」というと駆け寄ってきて、


得意顔
14477092940.jpeg

おやつ欲しさに、この策士めっ!

ブログランキングに参加しています。
↓ひと手間おかけしますが、クリックをお願いします。

にほんブログ村


Posted on 2015/11/17 Tue. 06:40 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

17