10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

仮装・・・かな? 

先日街中で、女性の服装、髪型をした、男性風の人を見かけました。
スカートから出ていた脚が、どう見ても男性風、そしてお顔も、、、。

この季節、ハロウィンイベントが盛んなので、色々楽しんでいるのかも~?!
と、すんなりと受け入れてしまうところに、ここ数年のハロウィンの根付き具合を感じてしまう自分。

彼の場合、ハロウィン関係無しに、趣味の域なのかもしれませんが。

私のリアル生活においてはハロウィンは全く入り込んでおらず、かぼちゃといえば「冬至」のほうがしっくりくる年代です。
・・・・・自爆

そらザウルスもハロウィンに便乗して、仮装をしてみましたよ。
14462737870.jpeg

14462738060.jpeg

仮装した感がないのは、犬だからでしょうか。

14462738230.jpeg





Posted on 2015/10/31 Sat. 23:58 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

31

たまごはラグビーボール 

オレが体を鍛えるために使っているのがこの道具だ。

14461769620.jpeg

イヌ業界では「たまごちゃん」と言っているが、オレはあえて「ラグビーボール」とよんでいる。

だからオレのことは、「ゲンゴロウマル」と呼んでほしい。
えっ、名前が長すぎる?
「そらザウルス」と「ゲンゴロウマル」じゃ1文字しか変わらないじゃないか。

この服は早稲田のラグビーチームのようだろう?
14461768290.jpeg

なに?囚人服にみえるって?
オフクロは、ウミヘビって言っていたけどな。
不評だけど、機能性素材で作られていて、暖かいと店では言っていたぜ。


オレの体の自慢は後ろ脚の筋肉だ。
オイ、そこの女子、今違う所を想像してただろ。

オレの腿筋は、リンパマッサージでしっかりしていると言われたお墨付きなんだ。
これも日々のトレーニングの賜物、トレーニングは家族の協力あってこそ成立する。
オヤジとオフクロがボールを投げ合い、オレがそれを追うという、一見単調そうに思えるが、実は奥が深いんだ。
14461768500.jpeg


フェイントをかけられたり、隠されたりするから、一瞬でもボールから目を離してはいけない。
まぁ、集中力なんて長く続くもんじゃないから、うっかりボールを見失うこともあるけどな。

でもあわてることはない。
フェイントに気づいたら、即方向転換すればいいし、ボールが見つからない時は、オヤジに泣き付けば何とかしてくれる。
14461768760.jpeg

さらなる足腰強化のため、オヤジはボールを高く投げ、オレはジャンプしてオヤジより早く取るんだ。
14461769060.jpeg

オレのジャンプ力をもっても、オヤジの身長に敵わなが、いつかオヤジを追い抜いてやるぜ。


Posted on 2015/10/30 Fri. 22:03 [edit]

category: オレ日記

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

30

わんこ同窓会の脱走事件 

先日のわんこ同窓会では、いくつかの催しがありました。

そのひとつが「おいでゲーム」。
8m程離れた所にいる飼い主さんの元へ行くというゲーム、
私の頭の中には、去年の苦い思い出がよぎっていました。


【去年のわんこ同窓会】
(昨年の)「おいでゲーム」の時、そらなら出来る!と自信を持っていました。
「マテ」は苦手だけど、「おいで」なら!と、、、

そしてスタート

!Σ( ̄□ ̄;)
ウチのそらザウルスは、一目散にドッグラン出口に走っていき、外に出ていってしまいました。
(同窓会中は、ドッグラン内でも全員リード装着なので、扉が開いていても問題ありませんでした)

脱走したそらを追いかける主人、ゴール地点で呆然とする私・・・。
(すぐにそらを捕らえ、大事には至りませんでした)


この日は、同窓会開始の1時間前に到着していた我が家。

開始前のわんこさんとそのご家族達との交流も、これまた楽しいのです。
そのため「おいでゲーム」時のそらは、すでにお疲れモード

もうオレ様、帰る

という心境だったようです。

「そらなら出来る!」とおごっていた自分が大変恥ずかしいです。
14460246630.jpeg



【そして今年】
今年の「おいでゲーム」は、昨年の脱走事件が頭をよぎり、謙虚な気持ちで臨みました。

ゲームが始まる前、
「昨年はランの外に行ってしまった子がいましたので、出入口のドアは閉めてください.。」
というアナウンスを聞き、肩身が狭くなります。

・・・お気遣い、ご面倒をおかけし申し訳ございません。

今年もスタート地点に主人、ゴール地点には私が待機し、スタート。

今年、真っ直ぐ私の元へ駆け寄りゴールできました。

1着ではありませんでしたが、
「そうそう、良くできた。エライエライ」
と褒めちぎった親ばか全開のワタシでした(^-^)

Posted on 2015/10/28 Wed. 21:43 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

tag: ペペっこ会  ヨーキー 
TB: --    CM: 2

28

そらの散歩 

私の出勤の都合から、そらの散歩は早朝5時~6時です。
14459465600.jpeg

今の時期、出発時はまだ暗く、帰る頃にようやく明るくなってきます。
同じ時間でも夏ならば、散歩中のわんこさん達に会いますが、最近はほとんど会いません。
14459465830.jpeg

単調な散歩にならないよう最近は、
先日のわんこ同窓会で、星トレーナーに教えてもらった脚の間を8の字に移動する遊びを散歩途中にしています。

星さんがおっしゃるには、まず自分の膝裏をトントンとたたいて合図をし、おやつで誘導しながら後ろ側から前に戻ってきたところでおやつ、同様に反対の膝裏をトントンとたたき、おやつ誘導で後方から前に戻ってきたところでおやつ。
これを繰り返す。

今はおやつにつられての8の字移動ですが、徐々におやつを減らし最終的におやつなしでできるようにしていこう。
14459466030.jpeg

Posted on 2015/10/27 Tue. 21:07 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

27

特技と不得手 

ショッピングモールで行われたわんこイベントに参加してきました。

そのイベントとは・・・・じゃじゃーーん!!
そらザウスルが最も得意とする早食い選手権~♪
紙皿に入ったドッグフードを完食する早さを競います。

ブリーダーさん宅にいた頃から、ガツガツと早食いだったそら(と伺っています)。
その早食いは今でも健在で、家では早食いを防止する器を使っていますが、それでもまだ早食いです。
・・・そのごはん、誰も取りませんから。

フード量は、30g、40g、、60gあり、体の大きさにより決められるようです。
体重3kgにも満たないそらは最少量の30gでスタート。
14457779970.jpeg
今日もためらいなくガツガツと食べ進めた結果、11秒で完食。
そらがチャレンジした時点では、9秒が最速でしたので残念ながら敗北です。

しかし小さい身体ながら、よく頑張りました♪

続いての勝負は「待てわんグランプリ」。
その名の通り、誘惑に負けずどれだけ「マテ」ができるかの勝負です。
待つのは不得意なそらですが、力試しです。

参加希望者はステージに上がり態勢を整えますが、
舞台上のそらは周りのわんこさんに気を取られ、私に全く集中していません。
14457780250.jpeg

結果、スタートすると30秒も持たずに動いてしまいました。
今回はそらを気持ちを、こちらにもってこれなかった私の失敗。

イベントは定期的に行われているので、また次回リベンジします♪

Posted on 2015/10/26 Mon. 19:44 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

26

のぶれすさんのわんこ服 

楽しみにしていたのぶれすさんのウエアが届きました。
14457651490.jpeg
寝起きなので冴えない表情をしていますが、ご容赦下さい(^_^;)

シンプルなデザインで冬に重宝しそうなパーカーです。
なによりも肌触りが良く収縮性のある生地で、とても着やすそう。
14457651740.jpeg

ゆとりのあるサイズで作ってもらったので、冬はロンパースと重ね着して、温かくおしゃれに着ることもできそう(^o^)

空天ママさん、体調を崩されまだ本調子ではないと思いますが、素敵なお洋服を有難うございました。
退院されて間も無く、こんなにも早く届くとは思っていませんでしたので喜びも一入でした。

またどうぞよろしくお願い致します♪

Posted on 2015/10/25 Sun. 18:40 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 2

25

休みの日はドッグラン 

最近ドッグランでワンワンしてしまうことが、しばしばあったそらザウルス。
特に子供さんにむかって吠えてしまうことが多く、ドッグラン内でリードを付けたこともあったくらい。

とくにここ1年は吠えが多くなっていたので、どうしたものかと考えていました。

ところが1週間前のわんこ同窓会では、多くの人、わんこさんが集まる中、吠えちらかすことが少なく、そらの中で何か変わったものがあったのかもしれないという期待があり、ドッグランに行ってきました。
14457596370.jpeg

土曜日の朝8時過ぎにドッグランたまごさんに到着。
チワワのビビちゃん、ラブラドールのシェリーちゃん、コーギーのリサちゃんが遊んでいました。
そらが入っていくと、どのわんこさんも友好的に迎えてくれました。
14457588140.jpeg
そら流挨拶のお腹出しでご挨拶。
この挨拶に戸惑っているわんこさんもいました(^_^;)

この日のそらはワンワンすることなく、ドッグランで遊びひと安心。
14457579750.jpeg

人もわんこさんももっと多い中でも、今日のように吠えちらかさずに過ごしてくれると安心なんだけどな。
14457575820.jpeg

Posted on 2015/10/24 Sat. 15:43 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

24

わんこ同窓会 

そらが生まれたドッグサロンペペさんでは、年に1回「ペペっこ会」が開催されます。
ペペっこ会とは、お店から巣立ったわんこさんが集まるいわゆる同窓会。
102匹のわんこさん、200人近い人が集まり、今年も盛大に行われました。
14457613360.jpeg

ペペっこ会が行われる会場は恒例の「ドッグランたまご」さん。
このドッグランたまご オーナーさんのお宅には、ペペっこのなつちゃんがいる関係から、ペペっこ会を開催する場所に苦慮されているお店の話しをきっかけに、このドッグランをオープンされました。

ペペっこ会は、一家族ごとの紹介から始まり、わんこさんのおいでゲームや特技披露、お店から豪華多数の商品が出されるじゃんけん大会、記念撮影と続きます。
14457615900.jpeg

また、お店と関係の深い加藤獣医師、星ドッグトレーナーも参加され、日ごろの悩みを相談することができます。

ラン外では、お子様向けのヨーヨーすくいやゲーム、収穫したての野菜やお米、このドッグランたまごさんの敷地内で採れる卵なども販売され、それらを購入するのも楽しみの一つです。

このあたりで、会場の様子フォトをアップすべきところですが、楽しみすぎてろくな写真がありませんので、そら流お腹出しご挨拶3連発。
14457759570.jpeg
14457759300.jpeg
14457758470.jpeg


このようなうな大々的な会を催すにあたり、そのご準備にはご苦労があったかと思います。
お店の採算関係なしに、ぺぺっこ、その家族への温かいお気持ちには、毎年大変有難く思っています。

ペペのオーナー様をはじめスタッフの皆様、ドッグランたまごのオーナー様、その関係者の皆様、このような素敵な会を催して下さり心から感謝申し上げます。

Posted on 2015/10/18 Sun. 22:59 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

18

スマホカバー 

定期、お財布ケータイ、テレビ番組の録画、音楽🎧🎶、LINEなど、 通勤時にはほぼスマホを握りっぱなし、そしてすぐ取り出せるように 無造作に洋服やバッグのポケットに入れてしまう私。

この間は不注意でスマホを落とし、画面が割れ操作にも不具合が生じる事態に!Σ( ̄□ ̄;)
保険を使って交換をしてもらいました。

で、、、
落とさないよう注意するのはもちろんですが、落とした時に衝撃を和らげるスマホをカバーを探していました。
がさばらずに、安価で、なおかつスタイリッシュな物・・・
そのような自分勝手な都合のいいものはなかなかありません。

しかしある時、手持ちの写真をスマホカバーにしてくれるお店を知りました。

スマホカバーは皮製のかなりしっかりした作りになっていて、私が希望していたがさばらないものとはかけはなれていますが、革製品ならではの手触り、自分オリジナルものを作ってもらえる所が気に入り作ってもらうことにしました。

お店には悩みに悩んで選抜した写真7枚を送り、その中から3枚を使ったデザイン案を作ってもらいスマホカバーにしてもらいました。

そして出来上がったカバーがこれ↓
14457575580.jpeg

カラーの発色もよく、レイアウトも素晴らしく大変気に入りました。
そしてオプションで付けてもらったショルダー紐も使い勝手がいいです。

これでスマホの傷を増やさないようにしないとね。

Posted on 2015/10/11 Sun. 18:29 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

11

Nice to meet you! 

2010年8月20日生
ヨークシャーテリアのそらです。

5歳になった今でもやんちゃ盛り、家ではそらザウルスに変身します。

そんなそらの平凡な日々を綴っていきますので
よろしくお願いします。

Posted on 2015/10/01 Thu. 20:53 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 4

01