10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

わんこ同窓会は中止だったけど① 



年に1回のお祭りイベント「ペペっこ会」が
昨日行われる予定でしたが、
降雨予報のため、残念ながら中止となりました。
8回目にして初の中止。





ブリーダーさん主催の「ぺぺっこ会」は
こちらのお店から巣立っていった
わんちゃん達が集まる会。

2010年に第1回目が行われ
(そらが生まれた年なのでよく覚えている)
以降年に1回開催されています。

例年ヨーキー、トイプーを中心に
犬は100頭以上、人は200人近く集まる大イベント。

当初10月に予定されていましたが
残念ながら台風ため延期。

その代替え日が昨日でした。


15110524720.jpeg


昨日の予報は昼前後から雨。
朝の時点では、雨が降っておらず
中止か開催か、オーナーさんは
かなりお悩みになったのではないかと
想像します。

県外から来られる方、
雨が降る寒い中人もわんこも
体調を崩さぬよう等
多くのことを考慮し
苦渋の決断だったと思います。


雨雲が恨めしく思いますが
こればっかりは仕方ありません。


ということで、HPに中止の案内がでましたが
お店のオーナ様、スタッフ様が
開催場所のドッグランには行くと
記載があったことや
お友達のお声掛けも後押しとなり
会場に行くことにしました。





その結果・・・

なんとドッグランには、
中止にも関わらず約40人、
30頭前後のワンちゃん
が集まったのです。


せめて雨が降るまで・・・
少しでも兄妹犬、親族犬、お友達に会えるチャンスがあれば・・・等々
様々な思いを抱えた人達の「愛」の集結。

これは一部の愛で、
来られなかった方、遠方にいる方も
愛を持っているのは同様です。


15110524860.jpeg


そしてこの影には
そしてペペっ子会の専属カメラマンさんによる
(ぺぺっ子のパパさんです)
写真撮影会企画を立ち上げてくださったり

「ぺぺっこ会は中止だけど、(開催場所の)ランには行くよ」
という呼びかけが個々のブログにあったり、

「(ペペっ子会は中止だけど)ランチしませんか」
と声かけをしてくださる方の存在も大きいのです。

天候に左右されるイベントにも関わらず
クッキー販売があったりと
多くの方のお力があってのこと。

皆様のおかげで、思いがけず良い1日となったのでした。

続く


にほんブログ村



Posted on 2017/11/19 Sun. 13:01 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

19

オレンジの誘惑 



15098774140.jpeg

それは・・・?






15098774480.jpeg


先日、そら友の花鈴ちゃんブログ
みかん狩りに行ったことが書かれていたを目にし、
我が家も翌日(11/5)、同じ場所に行ってきました(*^▽^*)

前夜、花鈴ママさんに、
みかん狩りのコツや楽しみ方をお聞きし準備万端。


15098774850.jpeg

今が収穫期のみかん、

15098776820.jpeg


多くの実がなり、どれを食べたらいいのか
迷うほど。

15098775800.jpeg

木により味が異なり、
自分の好きな味を探すのも楽しみの一つ。

農園の方がおっしゃるには
みかんを採った直後が、一番味の違いがでるそう。
時間を置くと、味が落ち着いてくるんですって。


15098776010.jpeg


農園受付で枝切ハサミと高枝切ハサミを、貸してくれます。


15098776320.jpeg

15099186060.jpeg


自分の身長程度の高さでも
十分実はなっていますが、
手が届かない場所のみかんは
より美味しそうにみえるのです。


15098777040.jpeg


そら君が下痢しても困るし。
少しだけみかんを味わおう

日光が多く当たるよう
山の斜面に植わっているみかんの木。

海の近くの山で、日当たり最高の農園でした。

15098777450.jpeg

山の斜面を歩きながらの
みかん食べ比べは、美味しく楽しい
レジャーでした。

自分が何個食べたか数えられないほど
(数えたくないほど)たっぷり食べました(*≧∀≦*)

!みかん狩りの注意!
みかんを食べた後は、トイレが近くなるので
帰り道は、早め早めのトイレ休憩をとりましょうね~。

にほんブログ村

Posted on 2017/11/06 Mon. 07:59 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

06

オサレ家族と食い気家族 



昨日は横浜ベイクォーターに行ってきました。

この日のベイクォーターは、
「わんわんデー」イベント開催の日。

Harness Dogのファッションショーに、
お友達のマロン君が出場するというので
その応援です(*^▽^*)


ショー前リハーサル中のマロン君。

15092548300.jpeg

少々緊張しているかな。


ショーが始まるとオサレ服を着たワンちゃんが
続々と登場してきましたよ。

15092801230.jpeg

飼い主さんとわんちゃんとが
服のコーディネートしていたり

15092801420.jpeg

大型犬のかっこいいわんちゃんが、
スカジャン着ている姿に惚れ惚れしたり

15092801600.jpeg

カッコよく歩くわんちゃんも、
ステージ上でソワソワしちゃったわんちゃんも
飼い主さんの顔をみながら歩くわんちゃんも
みんなカッコかわいい~♪


そして、いよいよマロン君の番、
パパさんと颯爽と登場です。

15092801860.jpeg

15092802040.jpeg

15092802220.jpeg

15092802360.jpeg

15092809990.jpeg

15092802910.jpeg


マロン君、
存分に服のアピールができました。


15092803030.jpeg


うん(*^▽^*)
マロン君、服が良く似合い輝いていたね。


ショーが始まる前、
ファッションより食い気の我々家族は、
ハワイアンなお店で、オサレなランチ。

15092547950.jpeg

私、アサイボウルなるものを
初めて食べましたが、おいしかったぁ。

食す前、器内のあんこ状なものを見て
「あんみつか?!」と心の中で
猛ツッコミしましたが、あれがアサイーなのね。
(多分)

そして今年初登場した
そらのハロウィン服。

15092547720.jpeg

例年ならこの時期、
ヘビロテしている服ですが、
今年は雨降り日が多く
この服を着る機会が全くなく
今年、最初で最後の登場になりそうです。

にほんブログ村

(おまけ)この日の夕方は
ここ3年程、私が愛して止まない
「SOLIDEMO」のライブのため
みなとみらいへ。
前から4列目という神席で
肉眼で表情も汗もバッチリ見え
オバちゃん、感激しました。
また、ライブいこっ

Posted on 2017/10/29 Sun. 22:40 [edit]

category: おでかけ

TB: --    CM: 2

29

今更ながら、わんわんカーニバル2 


試食を頂いたり、ゲームでおやつを食べたりで
そらの調子が上がってきましたよ。

このイベント、フードや服などの物販が
充実していますが、それだけではなく
滑りにくい床素材のなどペット飼い家族に
ニーズがありそうな品物のブースが
構えられているのも、見ていて飽きないところ。
少し興味がある、手軽に実物を見て触ってみたいという方には、いい機会だと思います。


15087969980.jpeg



さてさて、次いてはコレっ

15088517460.jpeg


学生さんらしい若い方達が、朗らかに施術してくれましたよ。
そらもわかい女の子に抱っこされ、少し恥ずかしいのかな。


15088517770.jpeg


ふふふ。帰ってから、オヤジに自慢しようね。


そして、本日一番のお楽しみは30m走。


15088825730.jpeg


幅1m程の30mレーン作られていて
飼い主はゴール地点で待ちます。

ゴール地点いるスタッフさんが
タイム測定とスターター役をし
スタートの合図を出す前に
「カメラの準備いいですか?」
と聞いてくれる親切ぶりなのです。


さぁ、スタートの合図とともに
そらがドスドスと近づいてきましたよ。


15088518490.jpeg

15088518820.jpeg


最近体重が増えたせいか、
洋服をきているせいか、
7才だからなのか
少々体のキレの悪さを感じますが、
でも寄り道せずによく走ってきました。

結果は、





じゃじゃーん7.58秒
15088519050.jpeg

15088519170.jpeg


このボードには、そらの記録が貼られていますが
この場所はいわば一種のフォトスペース。

一時的に貼っているだけで、
後に走った仔達の記録がどんどん
貼られていく場所なのです。

記録を掲示板に残すには、
6秒を出していないとダメなんですよねぇ。

小型犬の記録をみていると、
スポーツ体型のわんちゃんがやっぱり速い。

おっ、お名前を存じ上げている
ヨーキーさんが上位にいるぞ。
お会いできなくて残念だったなぁ。


とまぁこんな感じで、参加賞や試食品やらをいくつかもらい

15088825890.jpeg


今回このイベントで買ったのは
ボール¥100、小アジ¥200のみという
不要な買い物をしなかった自分を
褒めたいと思いながらの帰路でした。
でも、ぐったり遊び疲れた帰りは
グリーン車乗ちゃっいましたけどね。

にほんブログ村

Posted on 2017/10/25 Wed. 08:28 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

25

今更ながら、わんわんカーニバル1 



今更な話しになりますが
1週間前(10/14,15)駒沢公園で開催されたわんわんカーニバルに行ってきました。

わんわんカーニバルは雨天決行とはいえ
両日ともの雨予報に、
行くかどうかギリギリまで迷い、
初日の午後数時間の曇り予報を確認し、
急いで駒沢公園へと向かいました。

ちなみにそらオヤジは、
前日雨中でのゴルフが祟り
風邪気味のため自宅静養。
私とそらで、電車、バスを乗り継いでの移動となりました。
(私が都会の車運転は嫌やだったためf(^_^;))


15087960020.jpeg


駒沢公園に到着すると今にも雨が降りだしそうな
ドンヨリとし空、この時期にしては寒い気温に
来場者は例年よりかなり少な目。


こういうイベントは、
参加型ゲームや物販売などを楽しむのはもちろんですが
普段、ブログを拝見しているわんちゃん達と
会える可能性が高いというお楽しみもあります。

事前にご連絡をとっていたご家族もありましたが、
ニアミスや所用により、お会いすることが叶わず少々残念な結果に。


とはいえ
たくさんのワンちゃんが集まっていますから
楽しいイベントであることには、変りありません。
初めて会う方々だって、「犬」という共通点
だけで会話は簡単に始まります(^-^)


15087960230.jpeg


そして人出が少ないということは、
各種ゲーム、イベントには参加しやすいということ。
こちらを楽しもうじゃないか!!
それでは行きますよ~。


まず参加したのは、そらのお得意部門・早食い競争。

小型犬はドライフード30gの勝負です。


15087961030.jpeg


家の食事より多いボリーミーな量と
水分の無さに戸惑いを覚えたのか
完食まで30秒かかり
いつもの掃除機吸引食いの本領は発揮できず。


続いて向かったのは「おやつ食べ競争」。
得意分野から攻めていきます。


15087960730.jpeg


こちらロープの先についているおやつを食べ、ゴールするという競技。


15087960520.jpeg


スタートラインに立つと
「1コース そらくん」
というアナウンスがあり、
飼い主の方が俄然やる気にf(^_^;

スタートし一目散のおやつに向かい
そら、パクっ!!
ゴール!!


の早業で1着でゴール!そら様本領発揮。
1位、参加賞として2個、この中から頂けました。


15087961250.jpeg



となりのエリアでは「お玉レース」。

ピンポン玉の乗せたお玉を飼い主が持ち、
わんこと一緒に走ってゴールという競技。
こちらは私の足が遅く、2着という結果でした。


私とそらで行っているものだから、
写真が少ないんですよねぇ。



物販エリアでは、服やリード、バッグなど、犬用品だけでなく、車や人用美容液の宣伝、販売ブースまである賑わいぶり。


15087961460.jpeg


そらは、フードを何種類か試食させてもらい
やる気がみなぎっていました。


15087967290.jpeg


そのやる気を垣間みたのが、車宣伝ブースでのこと。

ハッチバックの荷台に犬を座らせ一旦扉を閉め、
再び開けて5秒そのまま飛び降りずに待てたら
成功というゲームにも、微動だにせずに待つことができました。


フォトスペースでは、サクサクと普通顔で写真が撮れれたのも、そらにとっては珍しいこと。
普段はカメラを向けると、そっぽを向き、目を細めた大仏顔ばかりなので、これでもよく撮れたほうなのです。


15087969410.jpeg

長くなったので、次回に続きまーす。

にほんブログ村

Posted on 2017/10/24 Tue. 08:47 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

24