07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ヨーキーのそらザウルス

ヨーキの「そら」、家ではやんちゃ坊主の「そらザウルス」になります。そんなそらの平凡な日々を綴っていきます。

雨が続いた時はWANCOTT 



梅雨が明けた途端、雨が降る日が多いそら地方。


少し日が差した休日の午後、
横浜中華街にやってきました。

15027514120.jpeg

かき氷にしようかソフトクリームにしようか悩み
ソフトクリームをテイクアウト。

15027514490.jpeg

肉まんでもなく、小龍包でもないところが
我が家らしいところ・・・か。

15027514710.jpeg

15027514910.jpeg

15027515030.jpeg


でも、この日の目的は中華街ではなくこちら↓

15028378960.jpeg

天気が悪い日が続いていたので、

室内ドッグランへやってきました。

15028379190.jpeg

高い天井に開放感ある空間、
冷房がきき、臭いも気にならず、
過ごしやすいオサレな室内。

15028379880.jpeg

まだオープンして数か月の施設とはいえ、
室内ドッグランで全く臭いが気にならないのは驚きです。

15028379360.jpeg

15028423180.jpeg

ランには、このような↓トイレが設置してありますが、
そらは、マーキングしそうなのでマナーベルトを着用。

15028396130.jpeg

程よい距離感で、そらに「遊ぼうよ」と誘ってくれる
わんちゃんもいて、そらも楽し気にしていました。

15028379510.jpeg

15028379710.jpeg


し、し、しかし
平穏な時間は5分程しか続かず
シーリングファンが気に入らないと吠え
(おチビのくせに、なぜ高い天井に目がいくのか)

15028394470.jpeg

わんわん言いながらランを走り
リードを付け落ち着かせると
帰ろうと出口の所へ行くというトホホな状態でした。

15028394590.jpeg

「せっかく来たんだから、もう少し・・・」
という飼い主は欲が捨てきれず
もう少し・・・と、と引き延ばそうとしますが
そら様のご機嫌は直りません。

慣れていない場所(2回目)で気後れするのか、
閉鎖的場場所(と言っても、天井は高く、
採光は十分、広さもあり圧迫感などありません)
より、外がいいのか謎が残りますが、
後ろ髪ひかれる思いで(大げさか)、
30分足らずでランを後にしました。

そして施設内にあるペットショップで、
そら好みの柔らかいボールと歯ブラシを購入。

ショップではゼリー状のトッピングをした
かき氷の試食会(犬用)をしていたので、いちご味頂きました。

しかし、そらはほとんど食べず。
あの食いしん坊が・・・

15028418910.jpeg

ココに来る前、濃厚なソフトクリームの味見をしていたので、
わんこ用シロップじゃ物足りなかったのかしら。

15028420900.jpeg

とまぁ、なんだか尻すぼみとなったお出かけとなりました。
犬にとって雨の日はプチストレスですね。
ポチっと応援クリックお願いします

にほんブログ村


Posted on 2017/08/16 Wed. 10:01 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

16

ザキヤマの悲劇 

最近、私が住んでいる家周辺に
のら猫が増え、その中の1匹はとても社交的。



心を許した通行人にはお腹を出し、撫でてもらっています。
私にも心を許してほしいと思っていますが、今の所警戒心50%といったところ。

私が思うに、警戒心がとけない理由の一つがこの子。

15027120710.jpeg

私が猫の側にいき、腰を下ろすと
ヤキモチをやき「わんわん」。
そのせいで、猫ちゃんの警戒心が解けないのよっ!
(多分・・・・)

しかしそらも猫ちゃんが気になっているようで、
猫エリアを通る時は、猫がいないか確認するようになりました。

15027032010.jpeg

しかしおチビゆえ、なかなか見つることができません。

15027032210.jpeg


で、この子ではない別ののら猫が赤ちゃんを産み、
そらオヤジがそらの早朝散歩時に、
マンションの敷地内で見たというのです。

それを聞いた日の出勤時、
電車の時刻が迫り、焦りながら小走りしつつ
子猫はいないかとよそ見をしていたら
躓きゴロンと転倒したワタシ。

しかも、何もない平らなところで(恥)

15027138900.jpeg

この日は両手に荷物を持っていため
うまく手がつけず、地面に顔をぶつけるという
どんくさい不運もありました。

で結果、こんな感じになりました。

15027031670.jpeg

15027034390.jpeg

怪我としては擦りむき程度で
大したことはありませんが、
打った顎部分が少々腫れ、
あごが割れたように見える
その姿はちょっとザキヤマ入ってます(泣)。

15027135970.png

おばばが、顔を打ちつけるような転倒をし、
傷より心の痛みが大きい私に
ポチっと慰めのクリックお願いします

にほんブログ村


Posted on 2017/08/15 Tue. 07:02 [edit]

category: 日常

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 5

15

なが~い一日③ 



ドッグラン遊びを終わりにし
一旦解散した私達。

仔イヴ家は、ランの近くにある温泉に行き、私は帰宅。

昼すぎに再びカフェで会う約束をしての一旦解散でした。

帰宅後は、そらも私もお風呂に入り
さっぱりしてカフェへ。


この日のそらは、朝4時から
「散歩行こうぜぃ」と騒ぎ
朝ラン、プールで十分遊び、
そしてシャンプーまでして、
かなり疲れているハズ。

いつもの行動パターンからすると、
カフェでは、不機嫌になるだろうと予想していました。

15025417960.jpeg

ところが、
再び会えた仔イヴ君と嬉しくてたまらず
じゃれる、じゃれる、じゃれる。


そらのことをよく知っている仔イヴママさんも
このはしゃぎぶりに違和感を覚えるほど。

我々が出した結論は、

この間持ってきた鶏ハムのこと、覚えているんじゃない?!

今日もあると思ったのか、
「仔イヴママさぁ~ん、(鶏ハム)好きだよ♥、仔イヴもね」
となったのかもしれません。


普段からとても行儀のいい仔イヴ君ですが
時にはこんな一面もあります。

ママさんが食べているデザートアイスが欲しくなり
小さな期待を込め、ママさんに訴えていました

15025419340.jpeg

くれるかなぁ、ダメからなぁと
ママさんにジワリジワリと近づいていき

15025421090.jpeg

悪い先輩からは、こんなアドバイスをうけ



仔イヴくんは、強行突破することなく
残念ながらアイスゲットならず。

15025422030.jpeg



お店に置いてある被り物を身に着け、
ちーとばっかし遊び

15025422340.jpeg

15025422720.jpeg

そして雑談の中で、これからパイプオルガンの
コンサートに行くことを話すと
「その間、ウチでそら君預かりましょうか?」

と楽しくなりそうな、いえ、有り難い提案が
仔イヴママさんからありました。

そらのこれまでお預けと言えば、私の実家だけ。

お友達の家に遊びに行くことはあっても、
必ず私が居てのこと。

仲良しの仔イヴ君のお宅なので、
なんの心配もしていませんが、
初めてお邪魔するお宅で
そらがどういう行動をとるのか
とても興味がありました。

というわけで、そらと私はカフェで別れ、
そらは仔イヴ家に向かったのでした。

15026625360.jpeg


私が出掛けている間、仔イヴママさんが
そらの様子をメールで送って下さり
迷惑をお掛けしていないことに安心し、

15026625040.jpeg

その詳細はこちら→

保育園の先生から、園で過ごしている様子を
連絡帳で頂いたような嬉しさで、記事や
コメント欄を何度も読み返しました。


そら、仔イヴ家で一度トイレを失敗し、
仔イヴママさんが失敗した場所にトイレシートを敷くと、2度目はそこに用を足したとか。
トイレにはこだわりを持っている男・そらに、
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村


Posted on 2017/08/14 Mon. 08:22 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

14

なが~い一日② 

昨日の記事の続き。

渋滞に巻き込まれた仔イヴ君が到着し
嬉しさを爆発のそら。

15025017380.jpeg

ランの近くでは、町の夏祭りの日だったので、
通行止めや露店の準備などで、
いつもと違う混雑も発生していました。

15025017580.jpeg

ちょっと、
えらい目にあったって、
あーた、ボールで楽しく遊んでいたじゃない。

そりゃプールでは、
ちょっとブルー入ったかもしれないけど。

仔イヴ君とランに入ると、
先ほど使っていたボールを素早く見つけ
再びボール遊びを始めましたよ。

15025018720.jpeg

仔イヴ君もボール遊びに付き合ってくれましたが、
そらの「ボールばか」ぶりに、おそれをなしたのか
若干遠慮気味。

15025032240.jpeg

ボールを投げると喜んで取りに行き、
一目散に戻ってくるくせに
なかなかボールを離しません。
ボール投げ楽しいんでしょ?
まだまだやりたいんでしょ?
だったら離しなよー。

15025032350.jpeg

ホントだよねぇ。
仔イヴ君まだ2歳になったばかりだというのに、
誰かさん(間もなく7歳)と違って、
大人の対応どうもありがとう。

15025032520.jpeg

仔イヴ君、すまないねぇ。

15025032680.jpeg

そんな仔イヴ君の引き気味な気持ちなぞ、
どこ吹く風、ご機嫌そら様。

15025032830.jpeg

仔イヴ君の大人対応に感謝。


その仔イヴ君もママさんの「オイデ!」
という掛け声で走りましたよ。

15025037240.jpeg

長い毛をなびかせて走るその姿、カッコいいねぇ。

その一方で、
仔イヴ父さんがボールを手にし、
そらの躍動感ある写真を撮ろうと(?)していました。
ボールを返してと、必死にまとわりつくそら。
もう完全にボールしか見えていません。
あ”~~このボールばかぶりときたら・・・ ○| ̄|_ガックリ

15025037730.jpeg

そしてランを後にする前に
お決まりの記念写真。
アジリティの上で。

15025037900.jpeg

はいはい、暑いからサクっと終わらせましょうね。

15025037520.jpeg

ふっ、よく言うわ。
ボール命だったくせにw

この時点で、AM10時過ぎ。
この日の出来事、あと1回続きまーす。

最後にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

Posted on 2017/08/13 Sun. 06:14 [edit]

category: 未分類

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 0

13

なが~い一日① 

1週間前のことになりますが、
ドッグランに行ってきました。

この日は湿度が高くまとわりつくような不快な暑さ。
そのせいかか、はたまた少し早い夏休みを
とっている人が多かったのか、
いつもの週末より、人出(犬出)は少ない日でした。

久しぶりのランに、楽し気に遊ぶそら。

15024552720.jpeg

しかし、テンション下がるのが早いのも
そらの特徴です。

15024553790.jpeg

この日は、仔イヴ君も来られるというので、
楽しみにしていました。

15024563430.jpeg

しかし仔イヴ君、
高速道路の渋滞にはまり
思いのほか遠く感じる道のりとなっていました。

15024555020.jpeg

ランに来ていたわんちゃんは
帰宅したり、プールに行ったりで
とうとう、ランにはそらだけとなり
そらもボチボチ飽きてきた様子。

そこでおもちゃを要求するそら。

おもちゃで遊び始めると
それ一辺倒になってしまうので
ランでのおもちゃ遊びは、
帰る直前にするようにしていますが、
この日はこのタイミングでおもちゃ投入。

15024555460.jpeg

ランには誰もいないしね。

15024555720.jpeg

そらは、一番小さなボールを選び
ボール遊びを始めました。

15024582860.jpeg

いつものように
投げては取りに行き、
また投げては取りに行き・・・

15024583850.jpeg

何度も何度もボール投げを
繰り返すも、待ち人来ず。


・・・・・・・・・・チーン



15024556010.jpeg



じゃ、そらもプールに行こうか。
今年の梅雨、このあたりは
雨が例年より極端に少なく
周辺の農家さんにも影響があるほど。
そのため、プールの水も少な目でした。

15024556390.jpeg

そらサイズの小型犬には、
少な目の水も全く問題はなく
逆にそらは、立てる深さだったので
かえって良かったかもしれません。

15024556640.jpeg

この日も、真剣顔で水泳。

15024556950.jpeg

そら、プールに入れれば泳ぎますが、
気持ちいいとか、楽しいという
心境ではなく、黙々と泳いでいる感じ。

15024594720.jpeg

なので、最近あるアイテムを購入しました(`ー´)イヒヒ
次回のプールのお楽しみ♪

15024557450.jpeg



ラン、プールとボチボチ疲れた様子だったので
ボチボチ帰ろうとしていた所で
あの仔がやって来きましたよ。

15024557890.jpeg

再びそらのテンションが
アゲアゲになったことは
次回に続く。
最後にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

Posted on 2017/08/12 Sat. 08:00 [edit]

category: おでかけ

thread: *ヨークシャーテリア*  -  janre: ペット

TB: --    CM: 2

12